京北トレイル②山国御陵〜細野口 2023.12.17

この日唯一のピーク黒尾山

〈メンバー〉

たばっち、ふみふみ、すみすみ、とりや、つよっさん、こうじ、Toyoちゃん、シズ、あゆ、よこやん

〈コース〉

山国御陵8:46−井戸峠9:30−黒尾山13:20−旧細野小学校15:50


鈴ハイ年末の風物詩といえば忠臣蔵や年末ジャンボでもなく5年にわたるシリーズ「京都トレイル」。
今回は5回目にして遂にシリーズ最終回を迎える「京都トレイル京北編第2弾」へ総勢10名でいってきました。



強い寒気襲来なんてニュースがありましたが、お天気は強風のからっとした快晴。
右京区の旧細野小学校に駐車し、まずはバスでスタート地点に向かいます。
バス停細野口から乗車し合同庁舎前で乗換え、スタート地点の山国御陵で下車し井戸へ。
運賃はキャシュレス可かと思いきや、こちらのローカルバスは現金払いのみ。
たまりにたまったペイペイを使いたかったとりやさんの思惑は外れ、残念そうです。
みなさん手持ちが少なくて内心ヒヤリとしてましたが、なんとか支払いを終え8:40井戸からスタートしました。

バスを乗り継ぎして山国御陵へ



すぐに苔むした趣のある古寺を見かけ、立ち寄ってみることに。寄り道も京都トレイルの醍醐味ですよね。
それから井戸峠を越え、のどかな農村を抜け、ちょうど風をよけられそうな東屋があったのでそこでランチタイムにしました。寒かったから、こうじさんのアツアツおでんがとても美味しそう。

まずは常照皇寺へ
苔が綺麗なお庭
鮮やか〜
長居したいけど、まだスタート地点…
コース途中、田んぼの横に水車
のどかな用水路

13時ごろトレイルを再開し、ほどなくして今回の唯一の黒尾山ピーク(509m)に到達。
その後、登ったり下ったりを繰り返しながら、途中、吹雪いた時もありましたが、スリルある魚ヶ淵吊り橋を超え、地元の方の門松作りを横目に師走を感じながら細野口へ戻り、総距離21キロのトレイルを終えました。

里歩き
黒尾山で集合写真
あとは下るだけ
吊り橋
怪しい木橋
細野の神社で地元の方が門松の準備
ゴールの旧細野小学校
京北1番に戻ってきました

コンビニ無し、自販機無し、すれ違った登山者無し、クマ遭遇無し!いつもの京都トレイルとは違い特に観光地があるわけではないのですが、年の瀬に静かでのどかな京北トレイルを楽しみました。

タバッチ、5年にわたるシリーズ企画をありがとうございました。今度は料亭京弁当持参でいきたいね。

鈴ハイ京都トレイルシリーズは個人的には2回目の参加にしてフィナーレを迎えてしまいましたが、また個人的いきたいです。

◆番外編
解散後、三重チームはカフェでも立ち寄ろうかということになり車を走らせると、先行のタバッチ号があやしげなお店の前で停車。
そこはキャプテンラーメンというイノシシラーメンのお店。みなさんイノシシラーメンや鹿餃子など京ジビエを堪能し京を後にしました。


帰り土山SAへ立ち寄り、とりやさんがついに初ペイペイでのキャッシュレス決済に成功、無事焼き鯖寿司を購入し昔年の思いを果たしたのでした。よかったー。

記シズ

コメント入力