体験山行 仙が岳から野登山 2023.12.3

賑やかな山行でした

<メンバー>
たろー、ふみふみ、こうじ、なべちゃん、さっこ、おりえ、いさお、りかさん、よこやん、てつや、ユウ、とりや、体験さんTkさん、Hさん、Tbさん、Iさん

<コース>
仙が岳登山口7:30-9:30不動明王9:45-10:45仙が岳(東峰)11:00-12:20国見広場13:30-野登山13:40-鶏足寺13:50-坂本棚田駐車場15:20


 体験さん4名、鈴ハイ12名ものメンバーが野登山の駐車場に集まりました。ここから乗り合わせて石水渓の駐車場に移動。

 輪になって自己紹介をしてさあ出発。ここで誰が名付けたか鈴ハイのアラレちゃんこと、り○さんが野生動物のフンをつつき出すのでいきなり進まない。先が思いやられる展開だ。そもそもクセつよな鈴ハイメンバーを、一度にこんなにたくさん体験さんに見せて大丈夫なのか、もう少し小出しにした方が良いのではないか。まぁ、いずれ分かること?

 大勢なので人数を4チームに分けて、それぞれに1名体験さんが入ってもらって歩いて行く。ワンピッチごとに体験さんがチームを移動してまんべんなく交流して頂くシステムだ。

 仙が岳の急登も難なくクリア、仙鶏尾根もほぼほぼワンピッチで通過して、体験さん強い!リーダーより国見の広場でお昼にする、との指示が。しかし当日強風にて寒いので、広場を避けて下の斜面でランチ。しかし斜面が不安定で滑落と落石の恐怖で、思い描いていた体験さんを囲んでのランチ風景とはなんか違う。これなら国見の広場でなくても良かったのでは?というメンバーの心の声が聞こえたような。。。ここでなべちゃん醸造の甘酒(ノンアル)とふみふみさん謹製の大学芋を有り難く頂きます。おいしい!

 お腹いっぱいになったら鶏足寺に寄り道してお約束の鐘を突いて、ワンピッチで坂本棚田の駐車場へ。終わってみれば良く歩き、良くおしゃべりしたあっという間の1日でした。労を取ってくれたたろーリーダー、参加の皆さんありがとうございました。体験のみなさま、入会お待ちしています。

とりや記

ぞろぞろとスタート
中々の急登り
ワンピッチ目の不動明王の分岐。みなさん全然余裕。
不動明王
不動明王から新名神、さらに伊勢湾までの大展望。
南尾根は急登
難所もぞろぞろと越えます
仙ノ石で集合写真
休憩タイム、ここで体験さんチェンジ
何だか持っていたのと違う昼食休憩・・(すいません)
甘酒を仕込んでくれるなべちゃん
ふみふみさんの大学いも
野登寺にもお参り
山行記執筆はじゃんけんで

コメント入力