吉野山花見山行 2018.4.7

20180407吉野山18_640
観光登山!


メンバー:たばっち、めぐち、はる、toyo、えだこ、ナオト、つよっさん

コース:吉野山観光駐車場(7:07)-吉野山駅(7:53)-金峯山寺(8:11)-高城山(9:45)-奥千本(9:54)-金峯神社(10:06~10:33)-青根ヶ峰(10:48)-西行庵(11:13)-金峯神社(11:28)-奥千本(11:33)-高城山(11:42)-吉野水分神社(12:09)-金峯山寺(14:32~15:12)-吉野山駅(15:45)-駐車場(16:11)


 一昨年に歩いた吉野から洞川までの大峯奥駈道の縦走を、さらに先まで歩いてみたくて縦走の計画を立てましたが、寒波到来に恐れをなして日帰り花見登山に変更することにしました。
 過去数年のデータより4月の2週目が桜の見頃とみて計画を立てていました。通常なら吉野山は麓から順番に見頃ゾーンが上がっていくので1か月近く楽しめるはずです・・・が、今年は3月より気温の高い日が多かったため花が咲くのが早く、奥千本以外は散りかけのようです。花の状況を気にしながら当日を迎えました。

 吉野山は花見の時期には車の乗り入れができなくなるため、山麓の有料駐車場に停めました。曇り空ですが、歩き始めると枝垂桜が満開でテンションが上がります。枝垂桜はほかの桜よりも咲く時期が遅いようです。
 観光客の多い坂道を登り、吉野山駅を過ぎると周りの土産物屋に誘惑されながらとりあえず山頂である青根ヶ峰を目指して歩きます。観光地ですが坂道の斜度は結構あります。

20180407吉野山01_640
歩き始めは道路歩き

20180407吉野山02_640
前日の雨で桜も潤っています

20180407吉野山03_640
曇っているので背景が白い・・・

20180407吉野山04_640
観光ゾーンに突入

 前日の雨に加えて風も強く、中千本、上千本はすでに散り始めていて残念でしたが、2年前の縦走時よりは咲いていました。奥千本はそこそこ咲いていましたが、山全体がピンクに染まるのが見たかったのでまた来年も来たいと思います。

20180407吉野山05_640
土産物屋に誘惑されて

20180407吉野山06_640
寺の横を通り過ぎ

20180407吉野山07_640
白い桜

20180407吉野山08_640
展望スポット

20180407吉野山09_640
これは桜ではない?

 観光花見ゾーンを抜けて、金峯神社を過ぎると登山道に入りますが、階段などとても整備されていて遊歩道のような感じです。途中の道は桜を新しく植えるためか伐採地が広がっていて寂しいはげ山になっていました。
 青根ヶ峰は山頂ではありますが、特に展望もなく地味な場所です。とりあえず記念写真を撮って下山。

20180407吉野山10_640
花を眺めながらのんびりと

20180407吉野山11_640
吉野山最高峰「青根ヶ峰」登頂(展望なし)

 次に下山路は西行庵を寄り道して帰ろうかと思いましたが、登ってくる方とのすれ違いが大変でした。どうやら先に西行庵を通って登る一方通行の進路になっていたようで、私たちは逆回りで下りてしまいました。ごめんなさい。
 西行庵にはまあまあ桜が咲いていましたが、うわー!というほどではなかったのでここはこんなものなのか、散りかけだからこんな感じなのか・・・といったところです。

20180407吉野山12_640
西行庵、中に西行らしき人物が!?

20180407吉野山13_640
ところどころ満開のものが

20180407吉野山14_640
風で揺れるのでピンと合わせにくい

 あとは登ってきた観光坂道を下りますが、上のほうまで乗り入れしてきた車(宿泊客等)がたまに通るので歩行者をかき分けて大変そうでした。ものすごい人の中を散策しながら下りて、最後は毎度おなじみ金峯山寺の青い仏さんを拝んで帰りました。
 参加してくれた皆さん、今年は花の時期があっという間でしたがもっとすごい桜が見られるはずです!また行きましょう(^^;)

記:たばっち

20180407吉野山15_640
金峯山寺

20180407吉野山16_640
風を避けて寒さに耐えるえだこ

20180407吉野山17_640
しだれ桜アップ

20180407吉野山18_640
お疲れ様でした~

コメント入力