toyoちゃんと行く鳳凰三山 2023.10.6-7

メンバー:toyoちゃん、とりや

コースタイム:
10/6 青木鉱泉バス停7:20ー五色の滝12:30ー鳳凰小屋14:00
10/7 鳳凰小屋4:20ー地蔵岳7:20ー観音岳9:15ー薬師岳10:10ー青木鉱泉バス停13:55

早朝の甲斐駒と影オベリスク

最初は朝日小屋のご飯が食べたいのと、蓮華温泉に浸かりたいという企画で進んでいたのですが、小屋の営業期間の関係で、
双六と笠の縦走企画に変更してもらいました。しかし、急に寒さがやってきて、一日ずらしたものの、晴れだが突風というなんとも悩ましい事態に。
転進先は、鳳凰三山。風の影響が免れる山というのが理由です。実際、風に悩まされる事なく、のんびり歩けました。
自分は、オベリスクまでで、縦走はしていないので、今回、嬉しかったです。
又、富士山をはじめ北岳や間ノ岳を間近で眺められる場所として、最高の場所でした。
帰りには、ご当地飯が食べたいという事で、ほうとうや馬刺し、シャケの刺身も頂き、お腹も満足でした。
とりやさんと「えらい、しんどい」と言いながらも歩けて楽しかったです。ありがとうございました。

記 toyoちゃん

初日のルートはドンドコ沢。数々の名瀑を巡るコース。これは白糸の滝。このあとリーダーは自分の荷物がやけに軽いことに気づく。理由はtoyoちゃんが知っている。
地蔵岳からのすばらしいご来光。しかしなぜかリーダーは見ていない。理由はtoyoちゃんが知っている。
一度訪れてみたかった地蔵岳のオベリスク。
鳳凰三山の縦走路を行く。ずっとこの絶景が見えている。
鳳凰三山最高峰の観音岳から、縦走路を振り返る。甲府盆地の向こうに八ヶ岳が見える。
観音岳で。天気晴朗なれど風強し。
そして三つ目のピーク薬師岳へ。
薬師岳からの富士山も秀逸!
鳳凰三山コンプリート!
秋空と薬師岳。さあ下山。
蝶を愛でたり、
ススキを愛でたり。青木鉱泉も近い。
下山後に立ち寄った山口温泉。住宅地の中に唐突にあるクセ強な温泉。リピートの価値あり。
甲府に来たらやっぱりこれ、ほうとう!+馬刺しに鮭の刺身で運動後のタンパク補給。