リベンジ小河内岳 2023.12.02

おけい、りー、せい

12/2(土)鳥倉林道ゲート 07:30 → 08:30 鳥倉登山口 → 12:00 三伏峠小屋 → 14:00 烏帽子岳 → 15:30 前小河内岳 → 16:40 小河内岳 → 16:46 小河内避難小屋
12/3(日)小河内避難小屋 07:55 → 08:00 小河内岳 → 08:42 前小河内岳 → 10:00 烏帽子岳 → 10:40 三伏峠小屋 → 13:00 鳥倉登山口 → 14:00 鳥倉林道ゲート

2023-24シーズン 雪山スタート!!今年は小河内岳でシーズンインしてきました。

この夏はクライミングに沢にトレランと色々な物に手を出して、少しパワーアップして帰って来ました。でも全然アルプスに行ってない!全然縦走してない!

雪山始めということもあったので、軽めの小河内岳を選択しました。

しかし、予想は大外れでした。中々の降雪量で最新のレコとはまるで違った様子で、多くの人が敗退して帰ってきました。12月始めの南アなのに早くもワカンの出番です。

南アは完全な雪山でした。
ワカンを置いてきた人は中々進みません😡
稜線に出るとまだ初冬という感じでした
久しぶりの稜線歩きにまったりしたい所ですがハイマツに遮られて中々進みません。
小屋への到着は日の入りギリギリになってしまいました
小屋で一息つきたい所ですが女性陣のお相手をしなければなりません。今日は本当に疲れました。
(小屋のこと含めて)雪山始めにしては厳しい山行になりましたが、良いスタートが切れてとても気分が良いです!

以前、1月の小河内岳に突っ込んで敗退したことがあります。泊地まで進まなくて進まなくて、雪山の厳しさを思い知った山行でした。

「冬の小河内岳は厳しい」
2回目にしてやっと理解しました。本当に厳しかった!!
でも、今回はちゃんと登り切った!!

あのときとコンディションは違えど、成長を感じた山行になりました。今シーズンはガンガン行きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

記)せい

1. たろー より:

せい君、目が死んでるで・・