まったりテント泊 (笠置山) 2019.05.03~04


メンバー: はるさん、まっちゃん、ジュリさん、toyoちゃん、やっさん

コース: 
<5/3> 9:10 瞑想の森キャンプ場P~ 9:31 巨大岩~ 10:15 展望台~ 11:05 笠置山~ 11:31 物見岩(昼食)~12:31瞑想の森キャンプ場P →宿泊地へ移動 → 宿泊地(せいなの森 キャンプ場) → 花桃まつり → お風呂 → 宿泊地
<5/4> 宿泊地 → 8:15 妻籠宿P~(バス移動)~ 9:06 馬籠宿~ 10:35 妻籠峠~ 12:14 妻籠宿P


■5/3
笠置山
恵那市と中津川にまたがる標高1128メートルの笠置山。
御在所より少し低いぐらいですが、山頂付近まで車で行け、整備された散策道のある山でした。
整備が行き届いてるだけに階段が多く、結構足にこたえましたけどね…笑
笠置山には天然記念物のヒカリゴケが生息していたり、樹齢150年の大山桜、夫婦岩、物見岩などと名付けられた巨岩やペトログラフが刻まれている岩などが点在してます。
残念ながらヒカリゴケとペトログラフはお目にかかれず。
また、展望台からは御嶽山や中央アルプスが望める展望台や、手作りのブランコもあります。
大人になるとブランコで遊ぶ機会もないのでテンション上がりますね。
他にも笠置山は、クライマーエリアなどもありボルダリングが楽しめるそうです。
次はボルダリングも兼ねて、今回お目にかかれなかったヒカリゴケとペトログラフも見に訪れてみたいですね。

1_420.jpg
出発です

2_420.jpg
くぐり岩をくぐります

3_420.jpg
亀石(亀に見えますか?)

4_420.jpg
展望台で一休み

5_420.jpg
山頂で記念撮影(景色は…)

6_420.jpg
ヒカリゴケの説明(フムフム)

7_420.jpg
ヒカリゴケはあるのかな~

8_420.jpg
立派な祠です

9_420.jpg
ペトログラフで昼食です

10_420.jpg
駐車場直前の公園?(童心に帰ります)

花桃まつり
国道256号線 ははなもも街道と呼ばれ、村中に植えられた花桃が出迎えてくれます。
新緑のグリーン、花桃の紅、白、ピンクと車窓からも楽しませてくれました。
会場に行き着くまでに十分満足してましたが、まつり会場の花桃は植えられてる密度が違い、見る者を楽しませてくれます。
また誘惑の多い出店も並びます。
ですが、今夜のお楽しみのためにお饅頭一個で我慢です。

11_420.jpg
鯉のぼりがずらり

12_420.jpg
花桃がずらり(少し遅かったかな(^_^;)

13_420.jpg
花桃の前でパシャリ

14_420.jpg
途中各々 腹ごしらえ(私は鬼マン)

ジビエ
花桃まつりの後は肉祭りだ。
熊、猪、鹿、豚、鳥、肉尽くし。
熊、猪、はフライパンで焼いて焼肉に。
鹿は薫製になっていたものを買ってきたのでそのまま。
豚、鳥はお鍋に。
お肉と一緒に信州ワインとクラフトビール、ハルさんの漬けた自家製梅酒を一緒に頂きました。
どれも美味しく、お酒も進む進む。
食後は星鑑賞のハズが…酔いの回った私はそれまでもたず…zzz

15_420.jpg
夕食前の団欒

16_420.jpg
さあ、ジビエ料理です

17_420.jpg
焼肉にして食べましたがどれも美味しかった^^(クマ、猪、厚切りベーコン)


■5/4
中山道
まず向かうは妻籠宿。
妻籠宿近辺の有料駐車場に車を停め、バスで馬籠宿へ向かいます。
馬籠宿?妻籠宿の方が登りが短く比較的楽に行け、人気が高いそうです。
バスを降り、各自観光気分を味わいなが馬籠宿を楽しみます。
宿場をぬけると展望台がありました。そこからは恵那山が綺麗に望めます。
恵那山に見送られながら、そこから7、7キロの道のりスタートです。
よく整備され歩きやすく歴史を感じさせる石畳や茶屋などあり 風情ある中山道でした。
私達はこの道のりで終わりましたが、昔の人にしてみれば江戸に向かう一部。
この先に向け、まだまだ歩いた事でしょう。
最後は車に荷物置いて、妻籠宿で観光です。
美味しお蕎麦とデザートを食べ、お土産片手に家路につきました。

2日間天気に恵まれ、企画盛りだくさんの楽しい山行になりました。
観光気分のマッタリ山行も良いものですね。
今回ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。

18_420.jpg
朝は前日の残りの鍋の汁でラーメンです

19_420.jpg
少し伸びてしまいましたが、美味しいです

20_420.jpg
バス停に向かいます

21_420.jpg
バスに揺られながら現地に向かいします

22_420.jpg
ここから本日の山行スタートです

23_420.jpg
最初はお店がちらほら

24_420.jpg
途中、恵那山が見える展望で休憩

25_420.jpg
石畳の風情ある道を進みます

26_420.jpg
途中休憩

27_420.jpg
峠に到着

28_420.jpg
この時期ですが桜が咲いてました

29_420.jpg
桜の前で記念撮影

30_420.jpg
無事、駐車場に到着。皆さんお疲れ様でしたw

コメント入力