平日企画 錦秋の京都へ裏口から侵入 2023.11.29

長等山から琵琶湖の展望

メンバー: りかさん、とりや、あゆ、ガビ

コース: 早尾神社9:00 ~ 千石岩9:30 ~ 長等山三角点10:40 ~ 如意ケ嶽11:20 ~ 12:00大文字山12:30 〜 火床13:05 〜 銀閣寺登山口13:50

混雑を避けての平日企画、しかも錦秋の京都に大津京から侵入!という、とっておきハイキングに参加してきました。

スタートは順調そのもの(?)赤や黄色の葉っぱに吸い込まれるように早尾神社の参道から山に入りました。りかさんととりやさんは、鈴ハイきってのネイチャーガイド。植生や動物の糞を愛でながらゆっくりゆっくり進みます。あゆさんと私は、自然を愛でながらも、湯豆腐の腹持ちがどうとか、豆大福を買いたいだの、前回入った懐石ランチのお店で夕飯はどうか等々、食事のことで盛り上がります。そして誰一人スタート地点がちょっぴりずれていたことに気づきませんでした。

しばらく進むと、思いがけず、千石岩に到達!えー?そうだったの??なんだか得した気分で嬉しいハプニング。さらに前から降りてきた人はどこかで見た顔・・・ なんと、平日休みをとって岩講習に参加のおけいさんでした!みなそれぞれめいっぱい楽しんでて素敵!! でもまだ気づかず・・

そこからちょっぴり迷うこと数分、道を教えてもらいゴルフ場の側をドキドキしながら通過して如意ケ嶽へ。そこで何パーティか出合ううち、我々のスタート地点がすこーしだけずれていたことが判明。でもそのおかげでいろんな出会いがあったのでラッキーでした。笑

そこからは、「ちょっと巻き返すよ~」とのリーダーの声掛けで、ややペースをあげて大文字山を目指しました。大文字山山頂は、今日は祝日?!と勘違いしてしまうぐらい、高齢者の憩いの場になっていました。京都市街を見下ろしながらランチして火床経由で下山、その後は錦秋の銀閣寺境内をゆーっくりまわって、哲学の道を通って南禅寺へ。道中買い食いしながら心もお腹も満たされる素晴らしいひと時を過ごしました。

企画をあげてくださったりかさん、ご参加の皆様、とっても楽しい時間をありがとうございました。また山でご一緒できるの楽しみにしています!

記)ガビ

早尾神社の参道

千石岩にお参り。この岩の裏側におけいさんが潜んでいることはまだ誰も知らない。

長等山の展望台。ここで初めて予定より遠回りのコースを歩いてきたことに気づく。

大文字山に着いた!頂上は結構な賑わい。なかなかベンチに座れない。平日でよかった!!
大文字山でランチと集合写真。
そして大文字の火床。ここも大変な人出。山座同定ならぬ大学、御所、お寺同定。

下山路も京都らしく由緒有りげな建築物を愛でつつ。
銀閣寺の入り口の由緒正しきエナガ
下山後は銀閣寺を愛で、
哲学の道の猫を愛で、
南禅寺を愛で、
琵琶湖疏水を愛でながら帰りました。

コメント入力