コグルミ谷から御池岳 2020.5.17

20200517御池岳11_640
良く言えば幽玄、でも涼しいからいいの。


≪メンバー≫
たばっち、こうじ、あゆ

≪コース≫
鞍掛トンネル東口P(6:14)―コグルミ谷登山口(6:30)―カタクリ峠(8:22)―御池岳(9:41)―奥の平(10:08)―東のボタンブチ(10:35)―青のドリーネ(10:56)―幸助の池―ボタンブチ(11:13)―風池―丸池―平池―日本庭園(12:20)―元池―鈴北岳(12:40)―鞍掛峠(13:37)―トンネル東登山口(13:55)


 三重県内の移動は制限無くなりましたが、県境を跨いでの移動は自粛要請継続中のため、当初は滋賀県側から登る予定を三重県側からのショートコースに変更し、御池岳に行ってきました。

 お花畑&新緑という魅力満載の5月の御池岳、それなりに人出があると見越して早めに駐車場集合しましたがすでに何台か停まっていました。みんな考えることは同じですね(笑)

 今回はコグルミ谷から入って鞍掛峠へ下りるいわば王道ルートですが、実は私はコグルミ谷を通るのは初めて。
 ワクワクしながら登山開始です♪

20200517御池岳01_640
登り始めて10分でたばっちはリタイア寸前に・・・

20200517御池岳02_640
鮮やかな新緑の世界

20200517御池岳03_640
途中お花を見てへ寄り道しながらゆっくりゆっくり

20200517御池岳04_640
ヒメレンゲ

20200517御池岳05_640
イワカガミ

 コグルミ谷は石灰岩がゴロつく涸谷で、バイケイソウ群生やイチリンソウ、イワカガミ、○○○○ソウ等、たくさんの花が咲くとても綺麗な谷でした。なんと道中リスにも遭遇。野生のリスって初めて見ました!感動♡
 登るにつれガスが出てきましたが、むせ返るような新緑、苔むした岩と相まって、まるで“もののけ姫”の世界に迷い込んだような幽玄な雰囲気。

20200517御池岳06_640
幽玄な登山道

20200517御池岳07_640
シマリス

20200517御池岳08_640
苔の世界

20200517御池岳09_640
シジュウカラ

20200517御池岳10_640
水滴

 たっぷり時間をかけてその雰囲気を楽しみ、山頂に到着した頃にはガスも深まり白一色の世界。その中をテーブルランドに向かって歩きます。

20200517御池岳11_640
ついに山頂へ

20200517御池岳12_640
しゃがみ込んで

20200517御池岳13_640
ニリンソウ

20200517御池岳14_640
テーブルランドには池がたくさん

20200517御池岳15_640
うしろはまっ白

 コグルミ谷の新緑の樹林風景とは一変し、ちょっと殺伐とした広大な草地で、これはこれで独特の雰囲気を楽しめます(^^)
 ただ、余りにも広い台地のうえに、踏み跡が弱く、赤リボンの目印も少ないので道迷いに注意が必要。
 所々コースアウトしながらもGPSに助けられ、無事に鈴北岳に到着し、鞍掛峠経由で下山しました。

20200517御池岳16_640
殺伐~

20200517御池岳17_640
にょきにょき

20200517御池岳18_640
離れたら遭難するよ

20200517御池岳19_640
スモーク演出

20200517御池岳20_640
下山も気を付けております

 山頂からの展望は見れなかったですが、苔むした新緑の樹林帯登山&お花畑を満喫出来た楽しい登山でした。たばっち、こうじさんありがとうございました!

記:あゆ

コメント入力