平ヶ岳 2021.10.18

20211018平が岳22_640
広~い山頂は展望抜群!!


<メンバー>
もっちゃん、toyoちゃん、山さん

<コース>
鷹ノ巣登山口(4:45)~台倉山~姫ノ池(9:30)~玉子石~平ヶ岳(11:00)~姫ノ池~台倉山~鷹ノ巣登山口(16:05)


 今回、谷川岳馬蹄形縦走の転進は、日帰り登山、平ヶ岳となりました。群馬と新潟、福島に囲まれた所にあります。
 遠いのですが、移動し、前泊するからこそ行ける場所です。

 登山口までのクネクネ道と長い長~いトンネルは、今回の核心の一つというくらい凄かった。(特に暗いと余計に)
 途中、野生のキツネを見かけたりもしました。

 駐車場は、15台は余裕で停められる位の広さです。
 又、広くて綺麗なトイレがあります。ペーパー完備。センサー電灯あり。
 夜は早々に休んで 4時45分に出発です。星がキレイでした。

 下台倉山までは、ヤセ尾根があったり、急になっている所もありましたが、「とっても危険」と思う箇所はなく、とても歩きやすかったです。
 ヤセ尾根を過ぎた辺りから、目の前に雪を被った山の景色が。
 寒波の予報があっただけに登るにつれて、雪の量も増えていきます。

 笹のトンネルを潜り抜けるのですが、雪が被っているので、たまに首筋に雪が。「ぎゃ〜」と言いながらも、これからどんどん冬山の時期になっていくんだという嬉しさもありました。
 頼もしく雪を払って歩く山さん。とてもイキイキしてました。

20211018平が岳01_640
紅葉と雪。素敵です

20211018平が岳02_640
遠くの山々も雪をまとって

20211018平が岳03_640
この時期しか見られない雪景色

20211018平が岳04_640
日が昇ってきました

20211018平が岳05_640
10月にこんな景色が見られるなんて

20211018平が岳06_640
狙って来たわけではないから、感動もひとしお

20211018平が岳07_640
尾瀬の燧ヶ岳がめっちゃ近い

20211018平が岳08_640
コントラストが最高です

20211018平が岳09_640
テンションは上がりっぱなし

20211018平が岳10_640
写真を撮る手が止まりません

20211018平が岳11_640
想像以上にしっかり積もってました

20211018平が岳12_640
まさか樹氷が見られるなんて

20211018平が岳13_640
雪まみれでも楽しぃ~

 台倉山を過ぎると、木道が出てきます。行きは良かったのですが、帰りは雪も溶けて、スリップ要注意です。もちろん、もれなくスリップ。
 基本、緩やかに登ったり、平らな道だったりを進みます。

 白沢清水という水場を越えて、姫ノ池に到着。行きと帰りで違う場所になっていて、とても不思議でした。
 行きは雪化粧、帰りはスッピンでしたが、どちらも綺麗でしたよ。
 特に青空と雲が池に映っているのは、気分が上がります。

 又、玉子石からの眺めも良し。いくつも小さな池がある、本当に絵本みたいな世界。うっすらまとう雪の感じが、とても良い。
 主に姫ノ池から平ヶ岳は、木道を歩きます。「こんなに木道歩くんかい!」というくらい木道。でも、湿原の中の木道を歩くのは、楽しいね。

20211018平が岳14_640
姫ノ池。青に白が映えるなぁ

20211018平が岳15_640
うっすらと氷が張ってました

20211018平が岳16_640
気分よすぎ!ほんと遠出した甲斐がありました

20211018平が岳17_640
絵本みたいな世界

20211018平が岳18_640
絶妙なバランスの玉子石

20211018平が岳19_640
木道だらけだけど雰囲気あります

20211018平が岳20_640
つららいっぱい。冷え込んだんやなぁ

 平ヶ岳は、2141メートル。とにかく本当に山頂なのにかなり平たいのだ。山頂ピークがわかりにくく、三角点も奥まった場所にありました。

 展望も良い感じで、ランチタイムし、デザートにりんごを食べたりしながら、まったり過ごしました。が、暗くなる前に下山しなければ。
 そう、今回もしっかり歩きます。帰りは雪もしっかり溶けていましたが、紅葉を見つつ、下山。
 朝から夕方までよく歩いたな。

20211018平が岳21_640
標識のところは展望なし

20211018平が岳22_640
広~い山頂

20211018平が岳23_640
なるほど

20211018平が岳24_640
遠くから見ても平らな平ヶ岳

20211018平が岳25_640
左が燧ヶ岳、右が至仏山

20211018平が岳26_640
帰りの姫ノ池はすっかり雪が溶けたけど、雲が池に映って違う景色が見れました

20211018平が岳27_640
まわりの山も雪溶けちゃった

20211018平が岳28_640
帰りは秋山でした

20211018平が岳29_640
濡れた木道は要注意

20211018平が岳30_640
朝は真っ暗で見えなかった馬の背ヤセ尾根

 紅葉と雪を楽しめて、又、山でたくさん時間が過ごせた事に感謝します。
 もっちゃん、企画ありがとうございました。

記)toyoちゃん

コメント入力