姫越山 2018.12.9

20181209姫越山04

何度も行きたくなる芦浜


メンバー:つよっさん、ヒガシ、てる、zenkou

コース

日の出公園(8:22)~北登山口(8:28)~姫越山(10:09)~唐人殺し峠(10:50)

芦浜(13:07)~芦浜峠(13:45)~近畿自然歩道分岐(14:16)~旧中学校分岐(14:29)

南登山口(14:52)~日の出公園(15:09)


姫越山はもう何回目になるのかな。それでも、初めてこのコースを登った時、三重県にもこんなに綺麗な海と山があるんだとすごく感激したのを覚えています。体験山行が少ない冬場に体験さんでも登れる山として企画を出しましたが、年の瀬に集まったのは、癒しの山には似合わん体力ばりばりの男3人に自分の4人。今回はそんなメンバ―でこの山を歩きます。

何度登ってもやっぱりいいなーと思わせるこの姫越山~芦浜。今年、夏ぐらいから参加する山行が思いのほか天気が悪く、ついてなさすぎ!と思っていたけど、今日は晴れております!!!晴れましたよ、ほほほ!
青空のもと、海岸線の展望を見ながら、ウバメガシの多い尾根道を歩きます。

20181209姫越山01

晴れた!景色がいい!

20181209姫越山02

ウバメガシのトンネル

尾根道は、ウバメガシが密生。備長炭の原料です。ところどころで、海が見えるのが、いかにも三重県の南に来ていると実感させられます。北勢に住んでいる私たちにとっては、今日はとても南下したイメージでしたが、この集合場所から10分のところに住んでいるヒガシさんが「この山ぜんぜん知らなかった」と言ってびっくり。

そうこうするうちに、姫越山山頂到着!姫越山の頂上からは、芦浜が見えます。
お腹がすいてきましたが、もう少しがまん。目指すは芦浜!

20181209姫越山03

頂上着。

20181209姫越山04

見下ろす芦浜まで飯は我慢!

芦浜に到着!
人もほとんどいない、静かな美しい浜で、鍋を囲んで皆幸せ・・・・。(ただねー、ヒガシさんもつよっさんも食が細いのねー。いつも大食いの人(zenkou)を見て過ごしている私にとっては、おかわりをしない人が信じられないというかなんというか・・・・。)

20181209姫越山06

だ~れもいない海~

20181209姫越山07

今日は赤から鍋です。

名残惜しいけど、芦浜をあとにし、一同帰路に。
ここからも、健脚の人達なので、あっという間に駐車場に着いてしまいました。
ヒガシさんと別れ、残りのメンバーで阿曽温泉につかり、帰りました。
また、次の山でね~!お疲れさまでした★

記) てる

20181209姫越山08

芦浜池。

20181209姫越山09

低山は分岐多し。

20181209姫越山10

恐怖の石段を見て表情曇るてるちゃん。大丈夫そっちじゃない。

20181209姫越山11

下界を散歩1。

20181209姫越山12

立派な防波堤。

20181209姫越山13

のんびりとゴール。

(おわり)

コメント入力

  1. くろ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいところやね〜。
    ウバメガシのトンネルは秋には紅葉で綺麗なのかな?
    カシは常緑樹だから紅葉しないか(笑)

    今度、小春日和にまったりしにいこ(^^)