大川入山 2023.10.22.

メンバー:とりや、さゆりん、さっこ

コースタイム:06:57治部坂高原バス停P – 07:04大川入山登山口 – 08:01横岳(小休憩) – 08:44もみじ平 – 09:59大川入山(撮影会+お昼休憩) - 11:08下山開始 – 12:00もみじ平 – 12:38横岳(小休憩) – 13:34大川入山登山口 – 13:37治部坂高原バス停P

谷川岳馬蹄形縦走→北アルプス小屋泊からの転進先としては、かなり穏やかな治部坂峠からの大川入山山行。
パステルカラー間違いなしのタイミングと晴天に恵まれ、写真撮影スキルアップも兼ねた気持ち良い秋山紅葉ハイキングとなりました。

豊田松平ICを降り、国道153号で三河国境を越え、程なくして治部坂峠に至る。
道の駅も充実していて良いドライブコースだった。

治部坂峠の公園駐車場から登山口に向かう

阿智セブンサミットとして、目印はしっかりしている。

大川入山登山口

木の根っこ地獄がつづく。当日は乾燥気味で歩きやすい方だった。

木の根っこだらけの上を歩く

真っ赤に染まる紅葉に朝日が当たる。阿智ブルーを背景にどう撮影するか!というお題とレクチャーを受けながらぼちぼち登る。

さゆりちゃんは最新のProでProのできる!ところを活かす。

Proのカメラで撮影

紅葉の樹林帯を抜けて開けたところに出た。頂上は近いようで遠い。

間違いなく青い阿智ブルーと、それに映えるパステルカラーは最高だった。

上部のドウダンツツジ(赤い羊)は終了していた

とりやさんは、あそこに狙いを定める。

青・黄・緑・赤・茶 が光に当たり、どこを見ても映える
緑の絨毯に赤く染まるドウダンツツジ(通称 赤い羊)

そうこうしていると山頂に到着。

山容を眺める

大川入山の山頂は混雑していた。

大川入山 1908m 阿智セブンサミット (人のいない隙を狙って撮影)

当日は360°展望よし!噂に聞いていた通り、浜松のアクトシティ、伊那谷、恵那方面、濃尾平野、鈴鹿山脈も薄っすら見えた。残念ながら富士山は雲で見えなかった。

南アルプス、中央アルプス、北アルプス方面のパノラマ板

記念撮影

山頂の少し先まで行くと、周りの木々に邪魔されない絶好の撮影場所があった。

中央アルプス中央方面と恵那山
御嶽山、乗鞍岳と北アルプス方面

展望を満喫して昼食を済ませ、下山開始。

下山も登りとは違った紅葉を楽しみながら下山。

青空に黄色が映える

見えたままそのままの色彩by最新Pro
(保存形式が変換されたり、ダウンサイズ等で、ここでは実際の画像とは異なると思います。)

さゆりちゃん撮影

紅葉とおしゃべりを楽しみながら一気に横岳に到着。

横岳 1574m
こちらも最新Proで撮影byさゆりちゃん

治部坂峠の公園駐車場も紅葉真っ盛りでした。

お天気にも恵まれて紅葉と写真撮影を楽しみながらの山行となりました。下山後は温泉+お蕎麦を堪能して伊勢の国 三重県に帰着しました。
白い羊(霧氷)の季節に阿智セブンサミットのどこかの山とセットにしてまた登りたいです。
とりやさん、さゆりちゃん、ご参加ありがとうございました!