初詣山行~椿大神社から入道が岳 2020.1.3

20200103入道が岳15_640
毎年恒例初詣の入道が岳、こんなに雪が無いなんて~(^^;


≪メンバー≫
たばっち、たろー、ふみふみ、なお、おりえ、りこ、ナオト、シズ、ぱろちん、あゆ、体験Nさん

≪コース≫
椿大神社(7:30)―愛宕社(7:49)―北尾根避難小屋(8:50)―奥宮(10:02)―奥宮と山頂の間の風のないくぼ地(ぜんざいタイム10:10~11:00)―入道が岳(11:10)―二本松避難小屋(12:08)―椿大神社(13:00)


 今回私にとって2回目の初詣山行。
 前回2018年は大雪で、鈴鹿山脈とは思えないくらい雪深く、初の雪山を経験したのがその山行でした。2020年の山行は…暖冬の影響で、全く雪の無い山行となりました。愛宕社の横を抜けて歩くルートは2年前の山行以来。雪がないと全く別のルートの様に感じます。

20200103入道が岳01_640
まずは椿大神社にお参り

20200103入道が岳02_640
ここが入口です

20200103入道が岳03_640
地獄の階段ゾーン

20200103入道が岳04_640
愛宕社にお参り

20200103入道が岳05_640
いよいよ登山道へ突入

 初めて先頭で歩くという事にチャレンジ!ちょっと緊張しながらも、楽しく歩く事ができました♪

20200103入道が岳06_640
リコちゃんが先頭で引っ張ります

20200103入道が岳07_640
頼もしい背中

20200103入道が岳08_640
順調にサクサク登り、稜線へ出ました

20200103入道が岳09_640
奥宮にお参り

 今回はお天気が良かったので山頂付近で、ふみさんが作ってくれた美味しいおぜんざい、たばっちママのお漬物を頬張り、凧揚げをして、めちゃくちゃ楽しい山行でした。
 来年は自分の凧を持っていくぞ❗️

20200103入道が岳10_640
広げます~

20200103入道が岳11_640
ぜんざいタイム♪

20200103入道が岳12_640
お餅はひとり2こだよ

20200103入道が岳13_640
さて、山頂へ

20200103入道が岳14_640
お天気よくて気持ちいい

20200103入道が岳15_640
山頂の鳥居で記念写真

20200103入道が岳16_640
そして凧揚げ

20200103入道が岳17_640
風が強くて良く上がります

20200103入道が岳18_640
こちらは鷹タイプ

20200103入道が岳19_640
鷹匠りこちん

20200103入道が岳20_640
みんなでワイワイ

20200103入道が岳21_640
たっぷり遊んだのでそろそろ帰りましょう

20200103入道が岳22_640
帰りも馬酔木のトンネル

記:りこ

コメント入力