空木岳縦走 2023.10.7-8


メンバー:ふみふみ、おけい(記)


コースタイム:1日目 駒ヶ根高原スキー場駐車場8:00〜林道終点9:00〜池山小屋水場10:05〜マセナギ11:00〜ヨナ沢の頭13:00〜空木平避難小屋14:05

2日目 空木平避難小屋4:55〜空木岳6:00〜木曽殿山荘7:00〜東川岳8:00〜熊沢岳9:30〜檜尾岳11:00〜千畳敷駅13:00


 10月の頭にふみふみさんと二人で空木岳を縦走してきました。もうアルプスでは10月といえば初冬です。雪が降る前に一度登ってみたい!憧れはずっとありました。過去に2回(1回は冬)アタックしてますが、アクシデントや雪で2回共に撤退です。私の中ではこの池山尾根はロングコースの手強い所と思ってました。

ですが登りはじめてみると体調も良く、ペースもゆっくりめで休憩も何回も取りましたが順調にあっという間に小屋に着く感じでした。9月に北アルプスを変態達(会員)に鍛えられた成果もあるのか私の中ではすごく順調でした。今回もロングコースなのでと私は軽量化しましたが、レジェンドのふみふみさん口では沢しか行ってないから自信がないと言いながらもいつもながらのめちゃくちゃ重たいザック💦何が入っとるんじゃ?持つとあまりの重さに自分が何か忘れたんじゃないかと不安になる。

小屋までは少し紅葉している木もあり、そして1日目は天気もいいので景色を楽しみながらゆっくりと楽しみながら登りました。

小屋に着くと先客が2人居ました。私達も定位置を決め落ち着いたらちょっと早めの夕飯です。 私は軽量化のため、ガスも持ってきてません!一方ふみふみさんはガスはもちろん簡易まな板、ナイフ、フライパン、野菜、おつまみと出るわ出るわFUMI’S Kitchinが開店です。そして野菜を切るところから始まり、あっという間に夏薫るスパゲティレモン風味の出来上がり!おつまみは2種のチーズ生ハム巻き。 もちろん美味しいご馳走を頂きました!!お返しにと私が出したのは・・・ジップロックにペヤング超大盛りを前の晩に作りぶち込み市販の唐揚げをトッピング、色合いは真っ茶色。とても美味しそうとは言えないが、さすがふみふみさん大人の対応。「今度真似してみよっかなぁ」というふみふみさんの箸は震えていた苦笑ワインも持ってきてくれていてコップ一杯飲んだらチ〜ン。・・・私はご就寝。

空木平避難小屋はすごく綺麗で、トイレは紙もあり、中で深呼吸出来るほどトイレも綺麗。     水場は小屋の前に本来なら沢が流れているが、秋は枯れるのが多いようです。私達が行った時も枯れていました。

空木平避難小屋 とてもキレイです。

翌朝朝4時頃起床して5時頃には出発です。この日は昼から天気が崩れる予定なので、出来れば雨にあたりたくない。気持ちは焦りますが、ペースはゆっくり目です。ですが順調。アップダウンが激しい為コースタイムは甘めだと思いました。決して私達が速かった訳ではありません。

アップダウンもその場所にいる時はあまり感じませんが、振り返ったりや目の前に見える景色になるとお〜っこんな急なところを!?となります。

どんより空
アップダウンは激しいです。
いっ時晴れ間もあり
わかりますか?雷鳥さんです。

曇り空ではありましたが、そのおかげでご褒美もありました!雷鳥さんに2回会えました!中央アルプスでは雷鳥復活プロジェクトを環境省が進めてます。中央アルプスではとても貴重な雷鳥に逢えたのは嬉しいです。頑張れー!って応援したくなります。

千畳敷駅に着いたら雨がポツポツと降り始めました。お〜良かった。すでにお昼ですが、ロープウェイ待ちで並んでます。こんな天気でも紅葉時期は混むのですね。

ふみふみさんご一緒頂きありがとうございました。

また行きたいな

コメント入力