伊吹山 2020.8.9

20200809伊吹山08_640
暑かったけど山頂はまだ涼しい~


≪メンバー≫
たばっち、ジュリ、toyo、あゆ、体験Iさん

≪コース≫
上野登山口(7:46)―二合目(8:40)―六合目(10:08)―八合目(11:05)―伊吹山(11:42―12:50)売店―ドライブウェイP(13:14)―びわこ展望台(13:53)―七合目(14:24)―三合目15:05)―登山口(16:42)


 夏の伊吹山。
 過去に幾人もの鈴ハイメンバーを熱中症に陥れた魔の山である。
 しかしながら花の百名山として有名で、シモツケソウのお花畑は山頂をピンクに染めて圧巻の景色が広がるらしい。2013年の情報では。
 最近は鹿の食害でお花畑が無くなってきているらしいが、どの程度のものなのか??この目で見て来なければ!

 ということで、7月のナイトハイクに続いて2回目の伊吹山です。
 登山口に集合してもらいましたが、リーダーの通達漏れのせいで呼び込みのおばちゃんに誘われて高い駐車場に止めてしまったメンバーも。ごめんなさい、神社の奥の坂をしばらく進んでちょっと上がったところの駐車場が300円で安いのです。

20200809伊吹山01_640
この奥が登山口ですが、さらに奥に駐車場がある

20200809伊吹山02_640
さっそくお花が

 登り始めはガスがかかっているおかげでまあまあ涼しい。でもここでペースを上げてしまうと3合目でヘロヘロになる。いつもそう!3合目がこの山の核心部なのだ!
 ゆっくりゆっくり歩きます。ゆっくり歩いているのに2合目ですでにバテ気味に^^;
 かなり頻繁に休憩を入れさせてもらいながらボチボチ歩きます。

20200809伊吹山03_640
モミジハカラマツ

20200809伊吹山04_640
三合目のお花たち

20200809伊吹山05_640
ハクサンフウロ

 6合目からは晴れてきました。お日様タイムです。標高高いお陰で風が涼しく、大丈夫じゃないか〜と思っていましたが、山頂に着いた時にはなんだかフラフラ(・・;) 山頂の売店でカラフルなかき氷でクールダウンするメンバーのなか、私はかき氷では水分補給間に合わずペットボトル一気飲みに変更しました。

20200809伊吹山07_640
ついに山頂だ~

20200809伊吹山08_640
奥に日本武尊さまが・・・

20200809伊吹山09_640
イブキジャコウソウ

20200809伊吹山10_987
カラフルなかき氷、ブルーハワイを食べたジュリちゃんの口の中が・・・

 何とか生き返って、山頂の広場でお昼ごはんのち周回コースでお花畑散策。スカイライン駐車場に下りて西登山道でくるっと回ってきました。
 沢山の登山者や観光の人、人、人〜!車でも来られるので山頂も登山道も大変な人だかりです。

20200809伊吹山11_640
サラシナショウマ

20200809伊吹山12_640
ホオジロ

20200809伊吹山13_640
ドライブウェイ駐車場から西登山道へ

20200809伊吹山14_640
山頂付近の開花情報

20200809伊吹山15_640
ヤマアジサイ

20200809伊吹山16_640
キオン

20200809伊吹山19_640
イワアカバナ

 山紫陽花にキオン、イブキトラノオ、サラシナショウマはもう少ししたら大群落になりそう。
 そしてついにお目当てのシモツケソウが出てきました。この時期の目玉商品(?)になっているようで、その花畑の前には人だかりができていました。
 鹿の食害から人の手で再生している一角があり、ネットで囲まれているのですがそこはまさにパラダイス!物凄い密度で咲き誇っていました。
 ここまで再生するには大変な年月が掛かったようで、環境観察のパネル展示もありました。
 管理してくださっている方々に感謝です。

20200809伊吹山20_640
何やら人だかりが

20200809伊吹山21_640
こんなに咲いてる!!

20200809伊吹山22_640
ルリトラノオとシモツケソウ

20200809伊吹山23_640
お花畑再生のパネル

 そして西南尾根と合流したところで下山開始。ここはまともに日が当たり遮る日陰もないので灼熱地獄。3合目でたまらず日傘をさしましたが、時すでに遅し。下りてきたら少し熱中症気味に(汗)車で帰る途中にだんだん頭が痛くなってきて、軽い熱中症気味に。。ガンガンにクーラー掛けて水分採りながら帰りました。
 次からは躊躇わず日傘を使おうと思います。

20200809伊吹山25_640
下山開始

20200809伊吹山26_640
コオニユリ

20200809伊吹山27_640
三合目のユウスゲ(夕方に咲く花)

20200809伊吹山28_640
日傘をさして下山

 冷凍のペットボトルは2本持っていきました。1本はすぐ飲めるようにザックの横ポケットに入れて、もう1本はタオルに包んでザックに入れると、下山時まで凍ったままで持ちました。
 冷たい飲み物もこまめに補給した。にも関わらずこの症状!

 夏の伊吹山、ヤバイです!!

 ヤバイ山だけど、あのお花畑は必見です。次はもっと早朝から、涼しい時間帯にトライしたいと思います。
 トレランの人が沢山走っていましたが、あの人たちの暑さ耐性はどうなっているんだ?凄すぎる…

 次は初秋のサラシナショウマが見たいなぁ。
 ヘロヘロリーダーでしたがお付き合い頂いたメンバーの皆様、体験参加のI君、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

たばっち

コメント入力