八池谷(比良の沢登り) 2023.09.03

ジャブジャブ登れる沢!

〈メンバー〉なべちゃん、toyoちゃん、ただし、たばっち

〈コース〉

ガリバー旅行村(8:43)ー入渓(9:09)ー大すり鉢(10:48)ー登山道(14:06)ー登山口(15:44)


沢の若大将なべちゃんが初級沢登りの計画を立ててくれたので、武奈ヶ岳の八池谷に行ってきました。

八ツ渕は死亡事故多発!

沢登りですが、途中にロープやら鎖やら、何故かもの凄い整備されていました。
フリクションも良くて、難しいところはリーダーが上から確保してくれるので安心ですが、やっぱり高いところは怖かった😅

入渓
なんと沢に鎖が!
最初の滝
こんなロープが設置されているところも!
なべちゃん泳いでとりつき
な…なべちゃん、なんて危ないところに立ってるの!!
なめゾーンもあるよ
浅いところでぷかぷか

暑い日だったので普段あまり水に入りたくない私もどんどん浸かって泳ぎました。犬カキで。
水に浸かってクールダウンしても歩き出すとすぐに暑く、またクールダウンの繰り返し。
お昼休憩のところでも、浅い水にぷかぷか浮かんで気持ちよかったです☺️

ここは巻きます
梯子を登って登山道?へ
ぷちクライミングゾーン
お昼休憩でtoyoちゃんのロープワーク講習会

下山は怖くない方の登山道でキノコを観察しながらあっという間でした。
若大将なべちゃんと、楽しい仲間たち、ありがとうございました♪

記:たばっち

コメント入力