沢合宿パート1 台高本沢川 2016.07.16

20160716本沢川03
スクラム渡渉の練習!


メンバー:えだこ、もっちゃん、CUB、なお、次郎、たばっち、たろー
コース :筏場P(10:30)~黒倉又出合(13:20)~筏場P(14:55)


 先週の葛川の事故を受け、基本訓練の必要性を感じましたので赤石沢を中止し、台高の本沢川で沢合宿と称して沢訓練を行いました。

 水流への対処方法を学ぶつもりで訓練場に選んだ本沢川の水流は穏やかで、訓練としては物足りなかったかもしれませんが、基本動作の意味を丁寧に説明しながらの実践はとても有効だったと思います。

 途中、五色湯跡を見つけて遊んだりしましたが、有意義な訓練になったと思います。この日は近くの林道でテント泊をし明日の合宿パート2に臨みました。

20160716本沢川01
場所はこの辺でいいかな

20160716本沢川02
まずは腰までの一人渡渉、水流の強さを実感して

20160716本沢川03
3人でのスクラム渡渉

20160716本沢川04
ザックピストン(ザックを浮き代わりして渡ります)

20160716本沢川05
もっちゃん実践

20160716本沢川06
滝も登ってみます

20160716本沢川07
肩がらみによる簡易確保

20160716本沢川08
ちょっと遊んでみたり

20160716本沢川09
泳いでみたり

20160716本沢川10
温泉見つけた

20160716本沢川11
いい湯だな?

20160716本沢川12
おさらいで沢下降

コメント入力