大峰池郷川本谷 2023.06.24-25

釣り師 なべちゃん!

なべちゃん、いさお、おりえ、しま、せい(記)

1日目 林道終点(08:30)~横手小屋出合~正法寺谷出合~ヒコヤ谷出合~小池ノ宿跡(泊地14:30)
2日目 泊地(7:00)~天狗山~地蔵岳(9:00)~涅槃岳(10:20-40)~証誠無漏岳~持経ノ宿(10:50-11:10)~林道〜林道終点(13:20)

初めての沢泊に行ってきました。泊まりの山行は私にとって特別です。景色を見たり、難所を突破したり、登山には色んな要素がありますが結局はお酒飲んで話すのが1番好きです。

テント泊の体験山行で鈴ハイにデビューしてから数々のテント泊を経験しテント泊の貴公子と自称するくらいには成長しました。しかし入会してから2年が経とうとしているのに沢泊は未だ未経験なのです。

そのような事情から、期待値をかなり高めて臨んだのですがそれを遥かに上回る楽しさでした。広いテン場に暖かい焚き火、キンキンのビール、炊きたてのご飯、釣ったばかりのお魚、豪華な食事、そして8時を過ぎて話しても山小屋の人に怒られない。

それに印象的だったのはそれぞれに役割があるということです。なべちゃんは魚を釣りに、いさおさんは薪を集めて火を起こし、しま君はお米を研いで炊いて、おりえさんは料理をつくり、一糸乱れぬチームプレイに感動しました。

連れて行って下さったメンバーの皆さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。そして、これからもっともっと沢泊に行きたいのですが、実は泳げないことが発覚…!

プールに行って鍛えます!!山行詳細はキャプションにて!

林道終点からスタートです
しばらく歩きます。踏み跡は明瞭です
入渓。なんとも美しい沢です
滝つぼがあったので新人は落とされます(嘘)ここで泳げないことが発覚。もがくことなく無抵抗に沈んでいった絵面は相当滑稽だったようです。
気を取り直して美しい沢は続きます
この滝だけ巻きます
巻いた先で懸垂するはずだったのですがしま君のルートファインディングでロープ無しで降下します
14:30 お陰で早めにテン場に到着しました。
焚き火つけた、テント張った、お米といだ。しかし17:00を回ってもなべちゃんが帰ってきません。探しに行こうとしたところ大量の魚を持って帰ってきました。驚くことばかりです!
愉快な沢泊を楽しみました
2日目、奥駈道稜線に上がります
ここもしま君のナイスルーファイが光ります
奥駈道も初めてです。涼しげな稜線に驚きました。今度はトレランで行きたいです
沢登りに宴会に稜線歩きに、とても満足な山行でした!