平山明神山 2018.3.31

20180331平山明神山04
山頂に登頂です^^ 


メンバー:まっちゃん、ジョコティン、次郎さん、ナオトさん、やっさん

コース:8:09 平山登山口~9:18 夫婦岩 ~ 9:40 平山明神山 ~ 9:45 東の覗き ~ 9:55 西の覗き ~ 13:21 岩古山方面のコル~14:23 登山口


念願の平山明神山

私は、アスレチック感満載の山が好物。
やっさんにリクエストし、企画してもらいました。
やっさんありがとうございます!

先ずは平山明神山に向かいます。
が、初っぱなから傾斜がキツい。

先頭を歩く私は、ゆっくり歩いているつもりでも、早い!っとダメ出しくらう。
ゆっくり…ゆっくり…っと言いきかせ足を進めるが、まだ早い!っと言われる。
なかなか歩くのも難しい。

でも、皆でワイワイしながら歩くのは楽しい。
そんなダメ出しも個人山行では味わえない。
そんな事を感じながらも所々岩も見え始め、期待が膨らみます。

途中、休憩をとった場所に中間点という看板を発見した。
結構登ったつもりだっただけに、まだ半分あると思うと凹む。
めげずに夫婦岩に寄り道しながら、先に進みます。

20180331平山明神山01
登り始めに何やら変わった看板が。(山の神様?)

20180331平山明神山02
夫婦岩に到着です

20180331平山明神山03
岩を見上げて、どこから登れそうか力説するまっちゃん(クライマーの血が騒ぐ(^_^;))

なかなかアスレチック感が出て来ないと思っていたら、平山明神山のピークに到着。
残念ながらピークからの展望はありませんでしたが、「西の覗き」「東の覗き」と展望の良い場所がありました。

西の覗きの崖下にカモシカ発見!
私達を出迎えてくてる。
私達の後に来られた方に「カモシカいますよ!」っと誰かが声をかけたが、その方にはカモシカは珍しくないのか無反応。
カモシカに興奮気味の私達が恥ずかしくなる…(笑)

20180331平山明神山04
山頂に登頂です^^ 

20180331平山明神山05
東の覗きから南アルプスを覗きます^^

20180331平山明神山06
西の覗きから下を覗くとカモシカが(覗いてみるもんですね^^)

次の山までにはアスレチック出てくるのを期待し岩古山を目指す。
途中の大きな岩の上で昼食タイム。

景色も良く今までの疲れも吹き飛ぶ気分だ。
おまけに、ゼリーの差し入れが疲れた体に染み渡る。
差し入れありがとうございます!
これで後半も頑張れるだろう。

しかし、そこからの道のりは思ったより長く辛かったぁ。
アップダウンを繰り返しながら、まだぁ?って何度思ったのかわからないぐらいだ。
そう思う私の体は疲れきってたんだろう…。

そんな疲れた体でも、アスレチックっと思える岩の前では、ワクワクし興奮する。
岩を見て興奮する女も珍しいだろう(笑)

岩古山と帰りのルートの分岐に到着。
この先にアスレチックが待ってるかもしれないと 思ったが、私は岩古山を登る元気もなく、ピストンならここで待つと決めた。
他の方も十分満足やけどって事で、岩古山は登らず下山しました。

岩古山登れなかったし、体力つけて出直しです。

頻脈に悩まされる私の体力では、このコースで十分楽しめました。
私の体力を考慮し考えてもらったルートや、歩くペースに合わせてもらい本当に助かりました。
皆さんの気遣いに感謝です。
ありがとうございました。

20180331平山明神山07
アスレチック①(恐る恐るのジョコちゃん^^)

20180331平山明神山08
アスレチック②(岩場はまっちゃんもイキイキ^^)

20180331平山明神山09
アスレチック③(下山は慎重に^^)

20180331平山明神山10
岩古山手前のコル

20180331平山明神山11
元に戻ってこれました^^

記).まっちゃん

コメント入力