毛無山 2020.03.23

2020323毛無山07
さあ、富士山は見えるのか???見えたのか?


<メンバー>
もっちゃん、ふみふみ、ずみ、おすぎ

<コース>
道の駅朝霧高原(4:50)~毛無山登山口~毛無山(8:45)~雨ヶ岳(10:45)~
端足峠~道の駅朝霧高原(13:50)


 3/21-22の甲武信ヶ岳周回縦走に続き、

 3/23は毛無山〜雨ヶ岳縦走へ(ホントは竜ヶ岳までだったけど、、)。

 3日間の中では1番お天気が良い予報だったので、富士山の雄大なお姿を楽しみにしての決行です。

 2018年12月9日の毛無山〜雨ヶ岳縦走に参加してから、私はここの朝霧高原から出発する毛無山の雰囲気が大好きで、山梨県に来る機会には良く立ち寄るようになった場所です。なので、甲武信ヶ岳周回縦走での疲れも吹き飛ぶようなワクワク満載の山行です。

 前日の移動中に見えた雄大なお姿の富士山に大興奮!!やっぱりここから見る富士山は大きい、大きすぎる!!当日の期待が増していました。

 でも、、、朝から思ったより雲が、、、?

 あれ?雄大なお姿の富士山は?

 と、思いつつも、美味しい空気を吸い込み、朝霧高原ふもとっぱらキャンプ場を横切り(ここでテント泊して富士山を見ながらゆったりコーヒーブレイクしたーい)、サクサクと登ります。

2020323毛無山01
このキャンプ場からどーんと雄大な富士山が望めるのです。…今日は?

2020323毛無山02
富士山見れるかなぁ

2020323毛無山03
出発~

2020323毛無山04
煙突つきのテントもあるのです。快適そう!

 前日までのザックの重みは無くとも、身体はしっかりお疲れモード。でも、追い酒迎え酒ならぬ、追い登山迎え登山。身体のキシミ?がほぐれます。

 登るにつれ、ドンドン冬モードに。

 雪が!氷が!樹氷が!

 甲武信ヶ岳周回縦走より冬です。それはそれは寒い!!

 そして富士山はどこに消えたの?

2020323毛無山05
ガスがぁぁ

2020323毛無山06
毛無山山頂真っ白…

2020323毛無山07
な~んにも見えません

2020323毛無山08
ここが1番寒かった。体感温度-10℃くらい

2020323毛無山09
アイスバーンの急坂下りでは、チェーンアイゼンは怖かった

2020323毛無山10
ここも真っ白

 うーん、雄大な富士山はなかなか簡単にはお姿を見せられませんでした。それだからこそ、また来たくなる。来なさいという事でしょうと、気持ちを入れ替え、思いは竜ヶ岳へ行かず雨ヶ岳で早めに下山して、私の大好きな温泉へのんびりしようとみんなの心はひとつになりました。

2020323毛無山11
竜ヶ岳のガスはとれたけど、今回はパス

2020323毛無山12
次こそは富士山が見たい

2020323毛無山13
数ある浅間神社の一つ、根原浅間神社

2020323毛無山14
車道を30分歩いて道の駅朝霧高原に到着

 また、来ますね!!毛無山〜竜ヶ岳縦走から見る富士山に会いに。

 そして、ぬる湯の秘湯へ向かったのでした!

 2泊3日の山行はいっぱい担いで歩いて、美味しいもの食べて、春と冬に逆戻りの季節も感じながら、良い山旅が出来ました。リーダーもっちゃん、メンバーのずみさん、おすぎちゃん、良い時間をありがとうございました!!

記)ふみふみ

コメント入力