2023.07.17 鎌ヶ岳&御在所

御在所山頂にて

メンバー:つよっさん、すみすみ

コースタイム:長石谷登山口5:15〜鎌ヶ岳07:29〜武平峠8:39〜御在所8:37から国見峠10:20〜中道駐車場13:00

遠征に参加できず、羨ましいとなあと思っていたところ、つよっさんが日帰り企画をあげてくれました。ただ、菰野町も最高気温35度予報の猛暑、朝5時に集合して登り始めました。

長石谷登山口

長石谷から鎌ヶ岳を目指しました。つよっさんはトレランシューズで水に浸かってもすぐに水が抜けると足を濡らして進みます。私はいきなりドボンと濡らしたくないハイキングシューズを濡らし、沢靴とストックを持ってこなかったことを後悔しながら進みました。

薄暗い分、涼し気

長石谷を左右に渡渉して進み、沢から離れると急登が始まり、汗が吹き出してきました。岳峠に辿り着くと、爽やかな風が吹いて、しばらく風にあたり体を冷やしてから、山頂への急登に挑みました。

鎌ヶ岳山頂でもまだ爽やかな風が吹いてゆっくり休憩して涼しく過ごせました。

鎌ヶ岳到着 いい風吹いてます

武平峠から御在所までは急登です。すぐに汗が吹き出し、風が吹くところを探して休憩と水分補給をして体の熱を下げて、また前進して山頂にたてました。山頂は涼を求めてリフトできている観光客や登山者で賑わってました。

御在所のスキー場の間から国見峠へ移動中、かわいい岩がありました。

ハンバーガー岩(ゴジラ)
日差し降り注ぐ青空

国見峠から裏道を通り、サクサクと下山する予定が、、、風もなくなり、暑さもさらに増してきました。藤内小屋から中道裏道分岐あたりまではまた登りが続き、暑さでヘロヘロになりながら駐車場まで戻ってこれました。

風に当たれる場所や水場では何度も休憩を入れてもらったので下山は予定より1時間遅れになりましたが、それでもまだ13時。有意義な1日になりました♪