御在所 前尾根 2023/6/17

メンバー:りー、おけい、ふなっし、一般(Yさん)

コース:裏道登山口7:00~前尾根取付き8:30~裏道登山口15:00


梅雨の晴れ間に御在所の前尾根に行くことになりました。当初3人でしたが、ふなっしがお友達に声をかけてくれYさんはわざわざ大阪から来てくれました。      ふなっしはあの梨の妖精ふなっしーと引けを取らないくらい認知度がすごく、色んな人から声がかかります。全て男だけど(笑)                ペアはりーちゃんと私、ふなっしとYさんです。私以外はベテランで既に前尾根は経験済みです。私は事前に本などで中級者向け、コースの取り方では初心者でも行けると書いてある、まぁ大丈夫だろうといつもの吞気で行ったら...        ごめんなさい、なめてました。高度感抜群の上に花崗岩でフリクションはいいかもしれないがのっぺりとした岩肌岩形、手で持つとこ少なっ!?と怖い怖い(冷汗)またこの日は湿度は少ないがピーカン晴れで暑いのなんのって、お陰でまぁ色んな汗が出ましたよ(笑)瘦せんけど

前尾根の取付で準備をしていたら、他のパーティーが続々と来ます。私達が一番で後に3パーティー待ちです。これは頑張らないと後ろの方達に怒られると緊張します。ふなっしがリードで登って行き、続いてYさんも登って行きます。いよいよ私達の番です。りーちゃんがリードで登ります。出だしが少し難しいのでヌンチャクを一つYさんに残してもらいりーちゃんは登って行きます。                         次は私の番か...後ろの人の圧を感じます。 緊張しながらもう必死に登ります。登っても登っても後ろに直ぐいるので緊張しましたが、色々とアドバイスしてくれ優しかったです。(ホッ)2回目もりーちゃんにリードしてもらい、3回目にリードをさせてもらいましたが、怖いのでふなっし組にクイックドローを全て置いてもらって登ります。補助してもらってやっと登れますが、怖かったです。                                                                      その後は垂直でクラックを登るところまではほとんどフリーで行き、ヤグラまで来ました。ヤグラは私以外3人は喜んで登りました。あっという間に登り、あっという間に懸垂下降で降りてきました。                              この後裏道まで急登を降りて裏道から暑い暑いと言いながら下山しました。

みんなケガもなく、ものすごい暑かったですが楽しめたので良かったです。      計画してくれたりーちゃん、同行してくれリードしてくれるふなっしー、大阪から参加してくれたYさんありがとうございました。

<記>おけい

コメント入力