古光山縦走と屏風岩お花見山行 2023.04.16

メンバー:りかさん、あゆ、さっこ

コースタイム:08:47 曽爾高原駐車場 – 08:54長尾峠 – 09:40 後古光山 (小休憩) – 10:08 フカタワ – 10:1410:48 古光山10:58 – 11:56古光山(南峰) – 13:05 大峠 – 13:40 曽爾高原駐車場

小春日和の晴天に恵まれ、お花見ゆるゆる山行を期待するも、かなりの急登を全身を使って登り、古光山からは激下り。
 下山口の大峠に車をデポっておきながら、車のキーを忘れてしまい、、、曽爾高原駐車場まで歩いて帰る事になりました。車のキーをすっかり忘れておりました。申し訳ありません。(さっこ)

下山後は屏風岩から眺める満開を少し過ぎた頃の桜群を上から観覧。遠くから見ても近くから見ても聳え立つ屏風岩の上から眺める桜も素晴らしい桜模様でした。

曽爾高原駐車場からスタート
のっけから木の階段
急登が始まる
かなり急登
急登訓練になります
ミツバツツジもまだ見頃
山頂
結局歩くことになる道がみえる。。。
大洞山方面
倶留尊山
甘酒をいただき下山開始
車のキーを忘れ7km歩くことに。。。
屏風岩公園に到着
下からの眺めも良いのですが、上からの眺めも良いという事で登ります。
そこそこ急登
隙間から
公園を覗く
黒い蛇がいました
ここでもミツバツツジが彩を咲かせてくれていました

前日の雨で登りの岩場が濡れていないか心配でしたが、程よく乾いていて急登はキツかったけど難なく登れました。気持ちの良い気候で新緑とお花が咲き誇るこの季節に毎週末お花見山行ができて本当に感謝します。せっかく車をデポったのにキーを忘れて結局7km余分に歩きました。申し訳ありませんでした。