初日の出山行 鎌ヶ岳~御在所岳 2020.01.01

20200101鎌から御在所18_640
鈴鹿の魅力再発見☆2020年登り初めはは鎌が岳~御在所ゴールデンルート♪


≪メンバー≫
つよっさん、CUB、たばっち、山さん

≪コース≫
中道駐車場(4:23)―大滝(5:09)―鎌が岳(6:50)―武平峠(7:48)―天指岩(8:21)―御在所岳(9:02)―ナチュール(9:28~10:05)―裏道9合目付近氷瀑見学―キレット(11:48)―中道登山口(12:30)


 2020年、1発目は鎌ヶ岳での御来光山行に参加しました。
年末の冬将軍に期待してましたが残念ながら薄っすら程度の積雪でした。

 4時過ぎ、中道Pからスタート。暗闇の三ッ口谷ルートから登りましたが凍結しているところもあってちょっとデンジャラスでした。6時45分頃登頂ガスって御来光は駄目でした。

20200101鎌から御在所01_640
真っ暗の中登山届を提出

20200101鎌から御在所02_640
ヘッデン歩き

20200101鎌から御在所03_640
初日の出…のはずが、もや~っとしてきた

20200101鎌から御在所04_640
鎌ヶ岳山頂にて明るくなる(日は登ったようだ)

20200101鎌から御在所05_640
正月なので景気よくプリンアラモード

たばっちの甘い差入れを頂いて御在所岳へ縦走です。

縦走路では明るくなった伊勢湾方面が綺麗でした。

標高1000㍍オーバーからは霧氷ワールドでした。御嶽大権現で参拝して頂上へ青空も出てきていい感じ!!

20200101鎌から御在所06_640
武平峠に向けて一旦下ります

20200101鎌から御在所07_640
下界は晴れてる

20200101鎌から御在所08_640
山頂はやはりガスってる

20200101鎌から御在所09_640
武平峠の看板

20200101鎌から御在所10_640
御在所へ登り返す

20200101鎌から御在所11_640
何か見えてきました!

20200101鎌から御在所12_640
山上公園の敷地に入った

20200101鎌から御在所13_640
霧氷がいい感じ

20200101鎌から御在所14_640
遊歩道に出ました

20200101鎌から御在所15_640
神社ではなくてお寺?

アゼリアからナチュールになったレストランで名物のカレーうどんを頂きました。展望も最高でした。

20200101鎌から御在所16_640
とりあえず山頂を目指します

20200101鎌から御在所17_640
雲の流れが早くて晴れたり曇ったり

20200101鎌から御在所18_640
三角点ゲット(*^▽^*)

20200101鎌から御在所19_640
展望レストランから歩いてきた鎌方面

20200101鎌から御在所20_640
ナチュールのカレーうどん

 下山ルートからアイゼン装着。中道ですがルート少し外れてつよっさんオススメのアイスになった岩場で少し遊んでから下山しました。

20200101鎌から御在所21_640
ロープウェイで初日の出を見に来た人は寒いのですぐに帰ってしまったのか、人はまばらです

20200101鎌から御在所22_640
寄り道ゾーン

20200101鎌から御在所23_640
プチ氷瀑を体験

20200101鎌から御在所24_640
登ってる風、やらせ写真です

20200101鎌から御在所25_640
この辺りは氷厚いけど、登るにはもうちょっと(というか我々には登る技術がありませんが)

八合目まではアイスバーンが多く予想外のアイトレになりました。

20200101鎌から御在所26_640
三重県側には雪はありません

20200101鎌から御在所27_640
中道9合目は道が凍ってトゥルントゥルン!

20200101鎌から御在所28_640
8合目の展望台から

20200101鎌から御在所29_640
地蔵岩

20200101鎌から御在所30_640
キレットよりロープウェイ展望

 新年早々楽しい企画ありがとうございました。メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
鈴鹿ハイメンバーの皆さん今年も宜しくお願いします。

山さん

コメント入力