石鎚山 2023.10.22

青空の天狗岳

〈メンバー〉

たばっち、りかさん、おけい

〈コース〉

土小屋登山口(8:53)-二ノ鎖元小屋(10:50)-石鎚山(11:49)-天狗岳(12:55)-石鎚山(13:43)-土小屋登山口(16:04)


秋のらんまんツアー、ついに!牧野植物園に行ってきました‼️
ジョウロウホトトギスが見頃を迎えていて、キイジョウロウホトトギスと隣同士に植っているので違いが一目瞭然でした。

キイジョウロウホトトギス
ジョウロウホトトギス
牧野冨太郎先生のお家(再現)
アコウの根っこ
もっと見たかったけど、時間が足りない!

高知のスーパーでお約束のカツオのタタキを買って仁淀川のキャンプ場へ。狙っていた温泉の横の広瀬キャンプ場は工事中だったので、黒瀬キャンプ場へ。
ウクレレ弾いたりオカリナ吹いたり、夜は満天の星空でぐっすり眠れました。

りかさん、優雅にチェアリング
満天の星空

翌朝、土小屋登山口に移動。心配していた駐車場は、少し下がったところに広い駐車場があるので8時過ぎでも余裕でした。

駐車場は登山口より少し下に沢山止められる
向かう方向にギザギザの稜線
よく整備された歩きやすい登山道
紅葉はギリギリセーフ
綺麗に色付いています

人は多かったけど、鎖場もそれ程渋滞せず順調に山頂へ。ところが、天狗岳へのピストンは入口から並んでいて、すれ違い困難なところは順番待ちでところどころ10分近く停滞。とにかく時間がかかりましたが、お陰様で心の準備が出来て、夏に行った時は怖くて通れなかった岩場も何とかクリアできました。

トイレ
ニノ鎖にチャレンジ
渋滞中に休憩しながら登れます
コツを掴んだりかさん、三ノ鎖はスイスイ
山頂は予想通り凄い人、人、人!!
天狗岳に行くには30人待ちくらいの列に並び、すれ違いを待ちながら進む
前回怖かった細尾根
落ちたら死ぬよ
何とかたどり着いた天狗岳
しばし休憩

天狗岳でのんびり、おけいさんはその少し先まで行ってくる間、休憩していましたが寒くも暑くもない快適な気候でした。
石鎚山の山頂に戻り、小屋を少し覗いて下山は階段コース。あっという間に土小屋登山口に着きました。

石鎚山に戻り記念撮影
帰りは階段コース
ニノ鎖元小屋でポーズ
紅葉を眺めながら下山
お疲れ様でした
土小屋テラスで下山後の休憩

折角なので、コーヒーフロートを頼んで外のテラスで頂きましたが、どうも体が冷えてしまったようで、帰りのぐにゃぐにゃ道で酔ってしまい(自分が運転してるのに)ダウン💦
運転変わってもらい、うどん屋で温まり、しばらく寝かせてもらって淡路島で復活。買い忘れていたお土産を慌てて購入して帰路に着きました😅

ご一緒してくれたりかさん、おけいさん、ありがとうございました😊🎵

記:たばっち

コメント入力