七人山~雨乞岳 2023.02.12

静かな七人山でした

<メンバー>
ふみふみ、ふなっしー

<コース>
朝明駐車場(6:45)―根の平峠―上水晶谷出合―コクイ谷出合―七人山(9:50)―七人山のコル―東雨乞岳―雨乞岳(11:00)―杉峠―御池鉱山跡―コクイ谷出合―上水晶谷出合―根の平峠―朝明駐車場(15:40)


 2月12日日曜日

 翌週の冬の鈴鹿7マウンテン縦走参加前にトレーニングしておきたかったので急きょ企画。歩きたい時の鈴鹿のコース、七人山〜雨乞岳へ行きました。

 ふなっしーさんがお供してくれ(有難い♪)、クライマーなお話を聞きながらとっても楽しい貴重な時間となりました。

 ふなっしーさんの体力にも驚きでサクサクと鈴鹿の雪山ロング(?)をこなせました〜。

 七人山の静寂さの中で往年の男性陣がテント泊をされておりました。素敵な場所で羨ましいな〜いつかここでテント泊したいな〜。

 東雨乞岳は風の強い所なので雪は積もっていなかったけど、雨乞岳ではしっかり雪がありました。杉峠に降りるとそこにも往年の男性お二方がランチ中。甲津畑からのピストンとのこと(ガスってるので雨乞岳はパスでゆっくりランチしてるとのこと)。こちらも山を楽しむオーラ満載。山仲間っていいな〜♪ 

 杉峠からは薄っすらトレースがあったのでズッポリ踏み込むことなく迷うことなく歩けました。雪質やトレースのある無しでは本当に行程が変わりますね。

 足慣らし、体力維持出来た山行になりました。ふなっしーさん、ご一緒出来てとっても嬉しかったです!ありがとうございました!

記)ふみふみ

ガスガスでもニコニコ
ふなっしーもニコニコ
東雨乞はガスガス
雨乞岳もガスガス
きりっ

コメント入力