ヒップソリワールドカップ in 台高 明神平 2023.01.21

鈴ハイ最速は誰だ!

<メンバー>
いさお、たろー、なべちゃん、けい、りかさん、てつや、スミスミ、体験Tさん

<コース>
木屋谷雨量観測所駐車場(7:50)~マナコ谷登山口(8:23)~桧塚奥峰(10:42)~明神岳(11:42)~前山(12:00)~明神岳(13:17)~桧塚奥峰(14:05)~マナコ谷登山口(15:48)~木屋谷雨量観測所駐車場(16:16)


 かつてはスキー場があったという台高山地・明神平。今回は、その明神平でヒップそりを満喫する山行です。

 駐車場から林道を歩く途中で見える山の上部は白くなっていて霧氷も期待できそうです。マナコ谷登山口からは、植林の中を黙々と登り、樹林帯が切れたところで桧塚と桧塚奥峰が視界に飛び込んできます。空は曇り模様ですが、稜線上の木には霧氷の花が咲いています。

林道を歩き、登山口へ
植林の中を登って行く
避難小屋?で小休止
もうすぐ稜線
霧氷の花盛り
きれいだけど寒い
霧氷の稜線

 桧塚奥峰で記念撮影後、台高主稜線へ向けて歩きます。広い尾根には霧氷の森が拡がっており、大層良い雰囲気です。

桧塚奥峰で記念撮影
苔にも霧氷
たま~に青空も
霧氷の森がいい雰囲気

 そしていよいよ、ヒップそりゲレンデである前山に到着。雪の斜面は、しっかりと締まった圧雪状態となっており、そりが素晴らしく滑ります。跳ね上げる雪が目に入らないようにゴーグルは必須です。そして、危険速度を突破したてつやさんのヒップそりが砕け散ったりしながら、ワイワイとそり滑りを楽しみました。

本番を前に腹ごしらえ
てつやさんからイチゴの差し入れ(ありがとうございます)
スタート前はドキドキ
行け~
フォームが肝心
背中着いたらタイムロス
女子もガンバル
isao
taro
sumisumi
tanzi(rookie)

 ヒップそりを満喫して霧氷の森をトレッキングしてと楽しい山行きでした。参加されたみなさん、ありがとうございました。

大会終了
霧氷の森を引き返す
青空が
たんじ君の靴を応急補修

記)いさお

コメント入力