羽黒山・筆捨山 2018.12.23

20181223羽黒山24_640
山頂では創作ダンス(4座目の観音山)


メンバー:たばっち、さっこ、とりや、ジョコティン、つよっさん

コース:関ロッジ10:00-関富士10:30-羽黒山11:50-筆捨山13:50-観音山15:00-関ロッジ15:20
 


 小学校の頃に子供会で遊びに行った関ロッジ。そこの案内看板で、筆捨山という変わった名前の山があることを知りました。
 時は流れ2014年、山ガールブームで登山業界に飛び込んだ私はまず鈴鹿の山と高原地図を手に入れました。御在所に登るために。
 するとそこには筆捨山も載っているではないですか!
 いつか行こうとチャンスを狙いながら4年が過ぎ、今回ようやく企画に漕ぎつけることができました。羽黒山と関富士も追加しての三山巡りです。

 まずは関駅から昔町の面影の残る関宿を通り抜けて、つよっさんとの合流の関ロッジへと歩きます。少し早く着いてしまったので池のある辺りまで先に行ってみようとついつい先へ。置いていってしまいすみません。

20181223羽黒山01_640
駅から出発です

20181223羽黒山02_640
関宿の昔町を歩く

20181223羽黒山03_640
こんな洋風??なところも

20181223羽黒山04_640
関ロッジへ

20181223羽黒山05_640
つよっさんとの約束の吊り橋(先に行ってしまってごめんなさい)

20181223羽黒山06_640
池から関ロッジ

 まずは関富士を目指します。地図とにらめっこしながら取り付きルートを探し、踏み跡を辿って一座目制覇…問題はここからです。

20181223羽黒山07_853
キノコがびっしり

20181223羽黒山08_640
一座目の関富士

20181223羽黒山09_640
富士山のポーズで

 次の羽黒山は低山ながらちょっと難しそうなお楽しみスポット。一度林道に出てから神社に寄り道して崖を登り奥宮にお参り。この先のルートは無さそうなので、一度下りて登山道に復帰後登り返しました。
 この寄り道の奥宮が本日最難関の際どいよじ登りでした。木の根が無ければ登れなかったと思います。

20181223羽黒山10_853
ルートマップ

20181223羽黒山11_640
怪しい鳥居?

20181223羽黒山12_640
奥宮の入口

20181223羽黒山13_640
結構な崖ですが・・・

20181223羽黒山14_640
踏ん張ってよじ登る

 その後は順調に山頂へ向かい、羽黒山にてランチタイム。この日はクリスマスイブイブということで、スイーツ係を買って出てくれたさっこ隊員による手作りガトーショコラが登場してプチパーティーを楽しみます。サンQスズハイ!

20181223羽黒山15_640
羽黒山へ向けて

20181223羽黒山16_640
亀山の町を一望

20181223羽黒山17_640
あれはさっき登った関富士

20181223羽黒山18_640
羽黒山でカラスを表現

20181223羽黒山19_640
さっこちゃんの手作りケーキ♪

20181223羽黒山20_853
胎内くぐり?から生まれるさっこ

 続いての筆捨山に向けての縦走路は地図読みあり、岩潜りありのバラエティーに富んだコースで、なかなか楽しめます。春の例会前の地図読み講習で使いたい山だと思いました。

 難所を乗り越えて筆捨山との分岐に合流すると、今までのが信じられないほど整備されて歩きやすいルートになりました。下山時間が気になりましたが、ここまで来て引き返すのはちょっとということで筆捨山もサクッと登ります。最後の階段地獄は厳しかったけど、登りやすい山でした。

20181223羽黒山21_640
地味にキツイ最後の階段

20181223羽黒山22_640
筆捨山にて筆を捨てる

20181223羽黒山23_640
観音山へ

 さあ下山、と関ロッジ方面へ引き返して最後におまけの観音山に寄り道。公園の山だけど下山途中には石仏が祀られている箇所が沢山あり、史跡巡りにはちょうどいいコースです。
 関ロッジに戻り、とりあえず山行は終了。ということで、少しだけ関宿を観光することにしました。昔ながらの建物が続く様は風情があって良いものです。メンバーでこの辺りに別荘が欲しいよね〜〜と話しながら、ぜんこーさん(何故か御指名)に買ってもらいたい空き物件を探してウロウロ。楽しい1日になりました。

20181223羽黒山24_640
ここは観音ポーズで

20181223羽黒山25_640
石仏がいたるところに

20181223羽黒山26_640
関宿に戻りました

 低山巡りながら歩きごたえあり、楽しかったです。お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!

記:たばっち

コメント入力