岩練ロープワーク 2022.11.03

メンバー: ガビ、ジュリ、とりや、すみすみ、ファルコ、ジミー、 助っ人メンバー:タロー、のぶ

場所: 鬼ヶ牙 7:00集合


初心者向けにロープワークの基本講習会をしてほしい、という一部メンバーからの要請を受け、いつもの鬼が牙でロープワークの基本練習会を実施しました。開催にあたっては、その昔タローさんや黒さんがしてくれた講習会を思い出しながら、ジュリちゃんと二人で、何をどの順序で説明するかについて長~い打合せをして、現地での予行練習も行って(!)臨みました。

今回のメニューは、エイトノットの結び方、トップロープ(登攀練習&ロワーダウン)、マルチ(ビレイ、セカンド登攀でのセルフ取り方と懸垂下降)でした。

当日は嬉しいことに強力な助っ人(タローさん、のぶ)の飛び入り参加があり、優秀すぎる新人ジミー君もいたりして、講習会というより練習会という感じではありましたが、当初予定していたよりたくさん練習してもらうことができたと思います。またこれからもこんな風に練習できたらいいなぁと思いました。ご参加の皆さまありがとうございました。

記)ガビ

エイトノットの練習
懸垂下降も練習しました

コメント入力