光岳 2022.11.2-3


【メンバー】はる(L)、りー、パロ

【コース】

■1日目
易老渡 05:41 – 07:14 面平 07:24 – 08:13 標高1800m地点 08:18 – 09:40 三角点 09:42 – 10:07 易老岳 10:21 – 11:16 三吉平 – 13:00 県営光岳小屋 13:02 – 13:18 光岳 13:25 – 13:35 光石 13:42 – 13:54 光岳 – 14:09 県営光岳小屋
■2日目
県営光岳小屋 06:24 – 06:45 イザルヶ岳 – 07:32 三吉平 – 08:29 易老岳 08:49 – 09:06 三角点 09:08 – 09:53 標高1800m地点 – 10:25 面平 – 11:34 易老渡 – 11:34 ゴール地点


南アルプス
光岳(テカリダケ)

鈴ハイノーマルハイカー部(!?)はる部長による日本百名山シリーズ。
薬師岳テン泊から中2日だったが、小屋泊できたので急遽エントリー。

富士山のある風景やっぱり幸せになる。
聖岳の存在感もばっちり。初日に雪は溶けちゃってましたが光岳ピーク踏みに行って。光石で少し遊んで

光岳小屋は若い小屋番さんが切り盛りされており、小屋番さんの人柄も小屋の雰囲気も良く、また来たくなるような素敵な山小屋でした♪

小屋の二階のベットからは聖も富士も見える最高の眺め。
食べる事、寝る事を大切にされているという事で、寝心地の良いマットが引いてあった。

夕食は中華鍋で焼くチキンとマッサマンカレー。絶品
お米は登山者持参の全国ブレンド米。三重産ももちろんブレンドイン♪
深田久弥ゆかりのパイナップル入り寒天ゼリー。
朝食も小屋番さんのこだわりと丁寧が沢山詰まったあったかご飯で美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!

微力ながら力になりたいと小屋用の水歩荷でお手伝いしました。しかし、なかなかの急登の水汲でした。プチトレーニング!

2日目も雲ひとつない晴れでスタート
富士と御来光は最強のコンビ
小屋からは富士山と御来光。タイムラプスで撮影

イザルガ岳からも富士山、聖岳眺望良しでした。

中腹以下では紅葉も楽しめた。
光岳はとても印象に残る山行となりました。

山小屋からの去り際、小屋番さんたちがテラスで陽を浴びながら体操されていた。なんだかほっこり。(隠し撮りみたくなったけど、、、)
ありがとうございました!

ソロテン泊のりーちゃんが小屋泊装備のメンバーのペースの中ひとり頑張っていました!途中歩荷トレしたくて荷物交換して登ったり。
今回ご一緒した方との年齢層も幅広くワイワイとお酒を呑みながら山談義楽しかったです。

記:パロ

山行記録: 光岳
2022年11月02日(2日間) 塩見・赤石・聖, ハイキング / Rafael0828の山行記録

コメント入力