入道ヶ岳 初詣山行 2017.01.03

20170103入道ヶ岳16


メンバー:はる、ふみふみ、たばっち、もっちゃん、つよっさん、ジョコティン、
     シズ、toyo、こうじ、やっさん、チョケ、体験Sさん、たろー

コース :駐車場(8:05)~椿大神社参詣~北尾根登山口(9:35)~北ノ頭(11:50)
    ~奥宮(12:00)~昼食(12:40~13:45)~入道ヶ岳(13:50)~二本松尾根
    ~椿大神社(15:25)~駐車場(16:00)


 1月3日の入道ヶ岳初詣山行。少々マンネリ化してきたかなと思うけど、初詣は毎年同じ場所にというのが本来の姿。マンネリ上等、今年もお参りしてきました。

 初詣の混雑を避けるため、8時に椿大神社の駐車場へ到着。椿会館でメンバーを待っていると何故か雨がぽつりぽつり。まあ、歩けない天気ではなさそうなので合羽を着ます。。

20170103入道ヶ岳01
なぜか合羽をきている

 まずは椿大神社へ参詣。参道にはすでに長い列が出来ていましたが省略する事は出来ないのでとりあえず列に並びます。30分近くかけて本殿の前までたどり着きます。お賽銭を投げ込み、今年一年の山行の安全を祈念します。

20170103入道ヶ岳02
うーん、すごい列

20170103入道ヶ岳03
お参りを済ませる

 参詣を終えたら北尾根の登山口に向かいます。スタートは愛宕社に続く石段登り。年末年始に堕落した生活を続けているときつい登りですが、今年は年末年始も山に登っていたので体調はいいかな。たばっちも昨日に続き連荘なのに先頭でずんずん登って行く。今年はやる気かな?

20170103入道ヶ岳04
ここからが本番

20170103入道ヶ岳05
先頭で引っ張るたばっち

20170103入道ヶ岳06
みんなを待ち受けるどや顔たばっち

 愛宕社でも手を合わせ、北尾根登山道に進みます。雪は全く積もっていません。日差しも無く寒いので黙々と歩いて行きます。

20170103入道ヶ岳07
雪は全くない

20170103入道ヶ岳08
もうすぐ頂上

 登り始めて2時間と少しで北ノ頭に到着です。下界(伊勢平野)は晴れているけど鈴鹿の山は雲に包まれている典型的な冬型の天気、寒い。奥宮でも手を合わせて今年の山行の安全をお祈りします。これだけお祈りすれば大丈夫かな。

20170103入道ヶ岳09
下界は晴れているんだけど

20170103入道ヶ岳10
山は雲の中

20170103入道ヶ岳11
入道ヶ岳山頂方面

20170103入道ヶ岳12
奥宮

20170103入道ヶ岳13
ここでもお参り

 お参りの後はお待ちかねのぜんざいタイムなのですが、風が強く雨も降ってきました。山頂でとてもゆっくりできないので、池ヶ谷源頭部の樹林の下でシートを広げまず。出来るのを待っている間はとても寒かったですが食べたら体の中から温かくなってきました。準備してくれた皆さんありがとうございます。

20170103入道ヶ岳14
木の下で昼食&ぜんざい

20170103入道ヶ岳15
温かくておいしい

 山の上で長居はできないので山頂で記念撮影の後、二本松尾根から急いで下山します。途中、きれいな虹が見えました。今年は幸先いいかも。

20170103入道ヶ岳16
山頂で集合写真

20170103入道ヶ岳17
虹、今年もいい事あるかな?

 天候に恵まれず、波乱含みの初詣山行だったけど何とかスタートが切れました。今年も頑張っていきますので皆さんよろしくお願いします。参加の皆さんありがとうございました。

記 たろー

コメント入力