鈴鹿 蛇谷 沢登り 2022.09.11

なべちゃん、ふみふみ、けい、よこやん

宇賀渓駐車場7:00~魚止め滝8:00~五階滝8:45~CS滝10:00~竜ヶ岳山頂12:30~遠足尾根~宇賀渓駐車場14:30

今回は鈴鹿の秀渓、蛇谷へ行ってきました。
宇賀渓駐車場は本日も賑わっていました。
洒落た案内所も新設されていて、キャンプと登山者と大勢がおりました。
しかし、9/2の未明に白滝丸太橋が流されてしまい、今日は遠足尾根のみの利用だと言われましたが、沢登りだからあんまし関係ないかなと思いました。
しかし、後々、この事が重大な事でした。
林道を歩き、白滝丸太橋へ行くと、完全に斜面が崩壊して橋は流されていました。
しかし、今日の沢は水量少なめでとても穏やかでした。
水もまだまだ温くて沢登りを楽しめそうな事に嬉しくなりました。
魚止め滝は、右手の巻き道は明瞭、蛇谷出合いの滝も右側をフリーで越えました。
五階滝は手前の橋が流されており、成る程、金山尾根に行けないのが解りました。
五階滝はロープを使用して左岸を登って中間者はアッセンダーを利用して時間短縮できました。
2条CS滝は、いつもは水量に苦しめられスリングを使うのですが、今日は楽に岩の下を潜り抜けられました。
次の連漠の滝でよこやんにリードのビレイをお願いしたり、沢のロープワークの仕方を説明したりしました。
まだまだ、ぎこちない所はありました。
家と実戦は違うから戸惑うとの事ですが、慣れて行くしかない所なので次回に向けて練習をお願いします。
以前はここからも、ゴルジュ地形や登れる滝が続いて楽しめたのですが…
沢が変化していて、土砂と岩で埋まっていました。
ひたすら、ゴーロ歩きと今までとすっかり変わってしまったなと驚きました。
暫く歩くと右手の斜面が大きく削れていてこの辺から土石流が発生したのかなと思いました。
最後の方に若干、以前の面影が戻ってきましたが、中間の部分がすっかり失くなってしまい、残念な事になりました。
沢は1日にしては成らず、しかし、崩壊は一夜の出来事…
自然の前では、脆いバランスで成り立っているのだなと思い知らされました。
天気も良いので、竜ヶ岳山頂へ!
とても良い景色を楽しみ、遠足尾根へ!
名物の白ヤシオの地点を過ぎ、新しい小屋と整備中の登山道があり、良い所でした。
終始、好天で良い山行となりました。
ありがとうございました。