白馬鑓温泉と白馬鑓ヶ岳 2022.9.10-11

素晴らしい1日の始まり

——————————————————————————————————————————————

<メンバー>

もっちゃん、たばっち、toyoちゃん、パロ、miu、りかさん

<コース>

1日目;猿倉(5:40)~小日向のコル~白馬鑓温泉小屋(10:55)

2日目;白馬鑓温泉小屋(3:00)~鑓温泉分岐~白馬鑓ヶ岳(6:35-7:20)~鑓温泉分岐~白馬鑓温泉小屋(9:25-10:50)~小日向のコル~猿倉(14:00)

——————————————————————————————————————————————

標高約2000mにある、露天風呂!

温泉山旅と聞いて即エントリーしました。集まったメンバーも今回は女子のみでした。女子会山行。わいわい。

まだ真っ暗な4時30頃(※正確な時間がわかりません、、、)既に猿倉駐車場はほぼ一杯滑り込みセーフでした。

猿倉からは鑓温泉まではじっくりと登っていきます。

女子会登山は登りでもおしゃべりしながら、お花を愛でたり写真撮りながらまったり行きます。

沢を渡った際に休憩して沢水でクールダウン!やっぱり冷たいです

鑓温泉に出発
お花を愛でる
中腹に建つ鑓温泉小屋が見えた。あんなとこに温泉が湧いてるなんて
ミツバチも喜ぶお花がたくさん
めちゃくちゃ冷たい水でリフレッシュ

小屋が見えてきたとおもったら湯煙のたつ川が流れていました。源泉かけ”流れ”川?

近くにいるだけでポカポカでした。なのでテン場の地面もどことなく温かいです。

もったいないほど流れ出てる温泉

お昼前に到着〜

各自テントをたて、お昼を軽く食べて

さーて温泉だー!

露天風呂は日中は混浴の為、水着等の着用okです。

ちょっと高めの温度なので、最初は足を浸けるのもやっと。。。(個人差はあるでしょうが)

はじめは熱湯コマーシャル(ネタが古すぎてごめんなさい)状態でしたが、、、標高2000mの露天なので、浸かっては出て(フチに座って足湯したり)を繰り返すうちに気持ちよい温度に感じることができました。

気持ちいいー。

たばっちの”白馬鑓温泉・湯煙OL殺人事件”の寸劇があったり?苦笑

女子トークに華が咲いてまったり〜

昼間は女子専用になる内風呂は白濁したお湯でこちらもいい感じ。

昼間っからポカポカになった身体カンパーイ!からのお昼寝〜

こんなまったりテント泊幸せすぎま〜す

念願の鑓温泉
登山道から丸見え…
いいお湯~
熱めで出たり入ったり
露天風呂から見下ろすテント場
湯けむりOL殺人事件…
内風呂はいい温度
温泉あとは格別に美味し
テント場横のつかり放題足湯

各自での夕食後

夜7時30分から8時30分は露天風呂が女子専用になるので、みんなでおかわりしに行きました。

少し雲はかかっていましたが、満月の月明かりにうっすら照らされながら浸かる露天風呂も最高でした。ついつい長風呂に

ちなみに普段テン泊ではしっかり寝れないのですが、今回ばかりはぐっすり寝れました。他の皆さんもそうだったようです。

夜の露天風呂も最高!真っ暗なので水着なしで入浴しました

翌日は

午後からの雨予報を見越して3時発にしました。

ヘッデンで鎖場を越えて行きます。

3時出発が功を奏し、見事な雲海、朝焼け、御来光、山頂でも青空の中、北アルプスの大パノラマを満喫!

雲海がすごかった
素晴らしい1日の始まり
朝日を浴びて
朝焼けと雲海を見ながら登りつめて行く。最高
稜線に合流

南を向けば不帰嶮をはじめとする唐松や五竜、そして剱岳。目を凝らすと小さく槍ヶ岳も見えました。北に目をやると白馬岳を始めとする白馬三山が綺麗にみれるので、山頂で写真撮影会。

映え写真をとモデル交代しながら撮っていたら、周りの登山者に”楽しそうですねーっ笑”て。はしゃぎすぎたかな??女子会山行なので許してください!

標高が上がると隠れていた剱岳が見えてきた
雲がいい感じ
白馬鑓ヶ岳はなぜこんなに白いのでしょう?
振り返ると遠く槍ヶ岳まで見えた
鑓温泉と鑓ヶ岳、制覇!
撮影会
白馬岳と杓子岳
いろんなポーズで
かっこいい写真
女子旅さいこ~

で下山途中でチングルマ畑でも撮影しまくりで寄り道いっぱい。

名残惜しすぎだけど下山しなくては
ここでも写真撮影会
哀愁のチングルマ
チングルマ群生地
お花畑

最後にもう一度足湯で浸かって白馬鑓温泉を”大”堪能できました。

鎖場が何個か続く
朝は真っ暗だった鎖場
雪渓がけっこう残ってる。温泉と雪渓のギャップがいい
足湯を堪能~
後ろ髪を引かれながらの下山
帰りもお花を愛でながら

私達が下り始めた頃には山頂はガスに包まれ始めたし、一滴の雨にも降られず堪能できました。もっちゃん采配流石です!

ほっこり幸せ〜な山旅でした!! 

記)パロ

コメント入力

  1. R より:

    動画の記録見返してはニヤニヤ
    https://youtu.be/ZbR6CHs3VDY