白木峰 2022.07.02

20220702白木峰00
ニッコウキスゲとワタスゲと池塘の楽園


<メンバー> つよっさん、さっこ、パロ(L)

<コース> 0542取水口登山口-0700小白木峰-0915〜0935浮島の池-0950〜1036白木峰山荘-1041白木峰-1147小白木峰-1230取水口登山口


花を求めて片道4時間ほどをかけ、飛騨高地白木峰にいきました。
“酷道”と噂の国道471号でアクセスします。
思ったよりは走れましたが、タイヤが通らない真ん中に草が生えてたり、離合がかなり厳しい箇所、ガードレールのない崖などなど、、、
確かに国道!?と思うことは多数ありましたが、問題なく到着。対向車注意です。
0530ですでに10台ほど停まっていました。(朝のうちに回転しておけば良かった、、、)

出だしはとにかく急登でした。
つよっさんは明日の自転車での乗鞍岳ヒルクライムのウォーミングアップで参加ということでのんびり行くよー
やけどまあまあのペースでした。さっこちゃんもおしゃべりしながらついていきます。もうすっかり取り戻してるね!
私はバテないようにゆっくり歩いて、、、

小白木峰までくると穏やかな山容になり、やがて池塘とニッコウキスゲが。
朝は雲ひとつない青空で池塘に映り込む青と黄色が綺麗でした。

小白木峰の展望所からはしっかり槍と確認できるシルエットにテンション上がるほど、アルプスの峰々も見えておりました。
雲の上から顔を出す穂高連峰や御嶽山みえた。

白木峰からは木道歩きですが、一面緑と黄色が広がっており、
地上の楽園ならぬニッコウキスゲの楽園でした。

いやーお花とかあまり詳しくないメンバー?(笑)で行きましたが、この景色にはびっくりしたし、感動しました。

『もう充分じゃなーい。』『浮島の池行くー?』
日差しを遮るものもなく暑さもあり、そんな話も一時飛び出しましたが、、、
せっかくならと行くことになり。
行って見て正解!
浮島の池は別天地!

ワタスゲとニッコウキスゲと池塘が見事な風景でした。

写真タイムに2人を待ってもらいパシャパシャ。鈴ハイTに興味を持ってくれた人たちにアピールしときました(笑)

いやーそれにしても
日差しのキツさ暑さには参りました。
ウインドブレーカーを頭から頭巾のように被ってました。。。

立派な白木峰山荘(避難小屋)の外の影のあるところで昼ごはん。&お昼寝?
まったり涼めました。

10時半には下山開始しましたが、すれ違いの多いこと、、、白木峰を振り返ってみると人でごった返しているようでした。

雲のない青空も楽しめたし、まだ人気も静かなうちに歩けて早いうちからの行動が良いですよ

あまりの暑さに取水口登山口スタート直後の沢でみんなで水浴びして終了!

しかし、帰りは縦列路駐と対向車がきたりして、回転でてんやわんやしました。つよっさんさっこちゃんの誘導なしではやばかった
駐車場のない人気スポット登山口あるある?かな。事故んなくてよかったですが、要注意です。

お花好きのみなさんにおすすめのスポットです!
大満足の山行でした!

記)パロ

20220702白木峰01
池塘に映り込む青空とニッコウキスゲが美しい

20220702白木峰02
目が冴える色合い

20220702白木峰03
ちっさいけど槍ヶ岳がよくわかる!

20220702白木峰04
ササユリもほっこり

20220702白木峰05

20220702白木峰06
雲海と楽園を歩く

20220702白木峰07

20220702白木峰08
池塘に映る赤と黄色

20220702白木峰09

20220702白木峰10
ワタスゲ

20220702白木峰11
他のギャラリーもいる中で渾身の悪ふざけ。なので使いましょう(笑)

20220702白木峰12

20220702白木峰13
ワタスゲとニッコウキスゲが沢山

20220702白木峰14
メルヘンつよっさん

20220702白木峰15
浮島の池は別天地

20220702白木峰16
名残惜しいけど帰りましょう。キスゲ道

20220702白木峰17
白木峰はニッコウキスゲの楽園でした!

20220702白木峰18
綺麗な避難小屋でした。暑くて外の日陰で昼食

20220702白木峰19
アザミさんも

20220702白木峰20
アカモノもかわいい

20220702白木峰21
最後は水浴びー!気持ちいい!!

コメント入力