京都一周トレイル③比叡山~鞍馬 2017.11.23

20171123京都一周08
虹をみつけた!


≪メンバー≫
たろー、ゆう、もっちゃん、toyo、つよっさん、シズ、はる、たばっち

≪コース≫
山科駅+++坂本ケーブル始発8:00+++ケーブル延暦寺駅8:15-延暦寺8:30~9:15-横高山11:05-卯木峠12:00~13:00-ボーイスカウト道-戸寺14:05-静原15:25-鞍馬16:25+++山科駅


 山とプチ観光を組み合わせた京都一周トレイル。シリーズ3回目は比叡山から鞍馬までを歩く北山東コースで、今回から観光よりも山率が多めになります。

 いつものメンバーもっちゃんとつよっさんに加えて、たろーさん夫妻とハルさんシズちゃん、toyoちゃんも参加してくれたので賑やかメンバー。
 これは京都らしく昼ごはんは湯豆腐にしよう!と前日にスーパーにていろんな種類の豆腐を買い込み、テンションMAXのまま就寝。興奮しすぎて寝付けなかったのか翌朝寝坊して集合時間に遅刻してしまいました。
 皆さんごめんなさい。

 山科駅でメンバーと合流して比叡山に登るケーブルカーの坂本駅に移動したら、それでも全然始発に間に合う時間でした。集合時間の設定が早すぎたようで、重ねて皆さんごめんなさい。

 ケーブルカーの駅を降りると比叡山まで少し道路を歩きます。途中で関所があり、中にいた門番よりどこに行くのか、寺でお参りをするのか通り抜けるだけなのか?と厳しく問い詰められます。
 お参りをするなら拝観料が必要で、登山者の通り抜けなら無料だそうです。

20171123京都一周01
始発に乗り込みます

20171123京都一周02
延暦寺を見学

20171123京都一周03
鐘をつくたろーさん

 延暦寺を少し散策してからトレイルコースに入ります。歩きやすい道が続きますが、トレイルコース以外にも歩きやすい登山道が整備されていたのでいつの間にか違うコースに???
 途中で気づき引き返して、気を取り直して地図とトレイルの案内ポールをしっかり確認しながら進みます。

 この日は少し西風が強くて寒かったので、なるべく休憩少なめで歩き続けます。道沿いには苔むした石仏が並ぶところもあり、歴史ロマンを感じながらの山行です。

20171123京都一周04
石仏が並んでいました

 今回のコースのメインとなる山は横高山と水井山の2つがあり、その登りは標高差は少ないものの斜度としては京都トレイル史上一番の急登でした。
 頑張って登りきった後は仰木峠まで標高差230mを一気に下ります。そこでちょうど良い時間になったのでお昼ごはん。湯豆腐タイムです。
 用意した豆腐を湯にぶち込んで茹でるだけ。ポン酢と薬味をかけて器に盛り付けして美味しそうな写真を撮るのが今回の目的。
インスタ映えする器を持ってくるようにとメンバーにお伝えしたところ、もっちゃんが高級そうな雅な漆器を持ってきてくれました。ありがとう!
 けれども持ってきた豆腐が多すぎてお腹いっぱいに。私は少し気持ち悪くなってしまいました。食べ過ぎ注意。

20171123京都一周05
根っこがたくさん張っている急な坂道

20171123京都一周06
湯豆腐(多すぎました)

 気を取り直して歩き続けますが、また急な下り坂。370mを急降下し戸寺に到着。長閑な風景が広がる里山街道を歩いていると雨が降ってきました。傘をさして歩いても大丈夫な広く整備されたコースに感謝です。
 もう少しであと一山越えたら鞍馬だねぇとおしゃべりしながら歩いてふと空を見上げると、なんと虹がかかっているではありませんか。
 しかもダブル!!

20171123京都一周07
紅葉も楽しみながら

20171123京都一周08
虹がダブルでかかっています

 雨のハイキングも捨てたもんじゃないねえと感動しながら最後の登り薬王坂をズンズン登ります。今日の終わりをどこにするか、二ノ瀬駅まで歩くか迷っていましたが、雨だし寒いので鞍馬で終わろう!美味しいもの食べて終わろう!
 そう決意して薬王坂をクリアして観光客で賑わう鞍馬に到着。鞍馬駅と鞍馬寺の入口の門がありますが、鞍馬寺まではまたしばらく歩かないといけないようで、しかも一部通行止めのようです。
 門の前で集合写真をとり、たろーさんの奥様ゆうさんの手作りケーキをいただきました。今日も美味しい。いつもいつもありがとうございます!

 混み合ってぎゅうぎゅう詰めの電車に乗り込み、ライトアップ紅葉の通り抜けを車内のガラスの曇りをこすってちょこっと見ることができました。もっとゆったり楽しみたかったな。
 その後新京極に寄り道して、鰻を食べたり新撰組ゆかりの池田屋跡地の居酒屋を見学したりして帰りました。

20171123京都一周09
鞍馬寺(の門)で記念撮影

20171123京都一周10
ゆうさん手作りケーキ♪

20171123京都一周11
下山後のお楽しみ、夕飯はうなぎ!

 色々不備があり皆さんに迷惑をおかけしましたが、ご参加いただきましてありがとうございました。
 次回はいつにしようかな??

記 たばっち

コメント入力