空木岳から南駒ヶ岳 2022.05.28-29

20220528-29空木00


<メンバー> パロ、まひろ

<コース>
(5/28 ) 18:40駒ヶ根高原スキー場p – 21:00池山小屋
(5/29 ) 04:00池山小屋 – 07:25駒石 – 08:15空木岳 – 09:20赤椰岳 – 10:55空木岳 – 15:00池山小屋 – 17:15駒ヶ根高原スキー場p

空木岳・赤椰岳↑2439m距離22km
https://yamap.com/activities/17653648


前日18:30スタート21時着で池山小屋に到着。
先客就寝中につき。外で補給と寝る準備。
夜でも気温高めで水場の天然水に生き返りました。
しかし、先客さんたちのイビキの大合唱で2時間寝れたか寝れなかった、、、→到着を遅めにして、まさかの高速大渋滞に巻き込まれてさらに遅くなり、計画も反省だらけです。

後々効いてくる寝不足。

4時スタート
樹林帯を気持ちよく歩きます。まったり標高上げてくので起きてすぐにはちょうど良い。

小地獄〜大地獄も難無くクリア。
まひろくんも沢にガンガン行ってるので簡単に登っていきます。

しかし、ヨナ沢の頭付近まで長くて長くて、
ヨナ沢の頭過ぎたあたりから残雪あり。
朝は程よく踏み跡が固まっていてまだマシでしたが、帰りはグズグズ。ノーアイゼンでしたが踏み抜き要注意。
深くえぐれた道の雪はスノーブリッジになっており、ゴソッと踏み抜きますのでご注意を!でした。

分岐より森林限界超えて雲一つない、駒石、空木岳、さらには中央アルプスがみれて最高。

晴天の中、そして空木岳に登頂!
まひろくんははじめての日本百名山登頂!
パチパチ

木曽駒につづく稜線、御嶽山、乗鞍岳などの絶景。
南駒ヶ岳に続くこちらも絶景の稜線へ

せっかく登ったので、南駒ヶ岳ピストンまでチャレンジしてきました。

岩あり、ザレの急登、容易く縦走はさせてくれませんでした。

設定コースタイムも30分押しており、今回は赤椰岳で引き返しました。赤椰岳からの登り返しは美しい稜線やけどきつそう。。。

まひろくん調子がイマイチだったのに頑張って進んでしまって早く引き返す判断が必要たったと、リーダーとしてとても反省です。

天気も良く目の前に南駒ヶ岳もかっこよかった。またいつか越百山からの縦走してみたい!

空木岳への登り返しに耐えながら、美しい稜線を戻ります。
と山頂で、檜尾岳から縦走してきたもっちゃんチームの姿が!
かなり早くに到着していたにもかかわらず、山頂で待っていてくれたようで、大声で叫んだら気づいてもらい、ふみふみさんは下って迎えにきてくれました。

みんなさんと合流し、下山。
先輩たち、せいくんには色々フォローもしてもらい、本当に助かりました!

下山は長く辛かった。。。
池山小屋にデポした荷物を取りに行き、少しだけ睡眠をとってから下山しました。

累積標高2000越えはやっぱり充実しますね。

今回は晴天の中央アルプスの稜線、南アルプス、御嶽山、乗鞍岳など一望できました。

またいつか、テン泊縦走でチャレンジしたいですね。
反省も多々ありますが、今後のチャレンジの糧にしていきたいと思います。

記) パロ

20220528-29空木01

20220528-29空木02

20220528-29空木03

20220528-29空木04

20220528-29空木05

20220528-29空木06

20220528-29空木07

20220528-29空木08

20220528-29空木09

20220528-29空木10

20220528-29空木11

20220528-29空木12

20220528-29空木13

20220528-29空木14

20220528-29空木15

20220528-29空木16

20220528-29空木17

20220528-29空木18

20220528-29空木19

20220528-29空木20

コメント入力