経ヶ峰 2020.4.5

20200405経ヶ峰13_640
近場でリハビリ山行


≪メンバー≫
たばっち、すみすみ、めぐち

≪コース≫
稲子山登山口(8:48)―稲子山(9:42)―休憩小屋(11:09)―経ヶ峰(11:24)―休憩小屋(11:37~12:13)―稲子山分岐(12:19)―北笠岳分岐(12:25)―笹子谷登山口(13:03)―駐車場(13:30)


 昨年末に怪我をして4ヶ月…自宅での引き籠り生活も終了(^_-)-☆
 やっと、仕事も復帰しそろそろ山も…と思っていた所にCOVID-19感染症が流行りだしてしまった。
 仕事柄、絶対に感染症に移ることは出来ないし移すことも出来ないので一人で行くしか無いのかなぁと…けど、復帰一戦目にして一人は不安で臨みのたばっちに又もやメールしてしまった。

 自宅から近いのに足を踏み入れたことがなかった経ヶ峰…二人かなぁと思っていたがすみすみさんも参加。ゆっくりしか歩けないけどすいませんと先に誤り( 一一) 先頭でのんびり歩かせて貰いました。

20200405経ヶ峰01_640
集合場所の桜

20200405経ヶ峰03_640
お寺の庭をのぞいてみる

 地図で見るとそんなに距離もないし高低差もないし…と油断していたら初めから急登でちょっとバリエーションぽい…テーピングした足と運動していない身体は直ぐに悲鳴をあげリハビリ山行じゃないなと…。

20200405経ヶ峰04_640
登山口には

20200405経ヶ峰05_640
ミツマタ

20200405経ヶ峰06_640
そして山へ入るといきなり急登

20200405経ヶ峰07_640
人気のない登山道

20200405経ヶ峰08_640
激下り・・・たばっちに騙された(´;ω;`)ウゥゥ

20200405経ヶ峰09_853
ときどき展望があって休憩

20200405経ヶ峰10_640
はぁ~、一息

20200405経ヶ峰11_640
ようやくまともな登山道に合流

20200405経ヶ峰12_640
階段を登って

 風が強く吹くと寒いけどそれでも、久しぶりの山は空気が気持ちいい”(-“”-)”
 私のペースで登っては立ち止まり、下りや砂利道はオロオロしつつも何とか山頂へ。山頂は風が強いので写真撮影で撤収。
 少し下った避難小屋で昼食を済ませて下山。

20200405経ヶ峰13_640
山頂は強風

20200405経ヶ峰14_640
見晴らしは良いんだけど寒い

20200405経ヶ峰15_640
津市が一望!

20200405経ヶ峰16_640
鹿よけのネット

 予想道り、下山は足首に荷重がかかり痛みが増強し、かばって歩くので反対の膝も痛み出す始末。
しかも、渡渉が…予想外”(-“”-)” 
 いつもなら軽く飛んでスタスタ歩くのにこんな小さい渡渉が怖いと思ったのは初めてでした。

 何とか木にしがみつき渡渉するもその後の砂利の林道歩きさえ恐怖心が出ています( ;∀;)
 やっとの思いで駐車場に着きましたがまだまだリハビリが必要だなぁと…

 登山口のダム周辺は見事な桜でちょうど満開でした。
 こんなに近い所にお手頃な山が見つかり、COVID-19が落ち着いたらリハビリに来ようと思います。

20200405経ヶ峰17_640
ダム湖の桜

20200405経ヶ峰18_640
エナガかな?

 近場で現地集合・現地解散・歩行時間2~3時間と私のわがままを聞いてくれてたばっち本当にありがとう。
 のんびりな私に付き合って貰って、すみすみさんありがとう。

記:めぐち

コメント入力