若狭 うつろ谷 沢登り 2022.05.22

20220522うつろ谷12
楽しい滝登り


<メンバー>
たろー、なべちゃん、たばっち、さやか、おけい、のろっち、けい、まひろ、れん

<コース>
赤坂山登山口(8:30)~うつろ谷遡行~昼食(12:10~13:05)~稜線(14:10)~赤坂山(14:25)~粟柄越(14:45)~赤坂山登山口(15:45)


今日は、ロープワーク講習会を踏まえて若狭のうつろ谷に登りにいきました。
入渓しまずは砂防ダムを巻いて登って行きます。

20220522うつろ谷01
入渓すぐに堰堤を巻く

20220522うつろ谷02
穏やかな谷かなと思いましたが

最初の滝は目覚めのシャワーを浴びながらじっくりと登ります。
昨日の講習会を思い出しなだら、素早く丁寧にビレイ、支点構築しフォローを引き上げて行きます。

20220522うつろ谷03
最初の滝、トップバッターはさやかちゃん

20220522うつろ谷04
いきなりシャワー

20220522うつろ谷05
ロープワークを丁寧し

次の滝は、スタートが難しく、ヌメりもひどいのでみんな緊張感MAXで越えて行きます。

20220522うつろ谷07
どのルートから行こうか?

20220522うつろ谷08
ここもさやか嬢がリード

20220522うつろ谷09
こっちもいけそうじゃね?

20220522うつろ谷10
ちょっと厳しい・・

3つ目の滝は、日の光で水の飛沫がキラキラ光っていて美しい滝でした。
ホールドとスタンスも豊富でスイスイ登って行きます。

20220522うつろ谷11
ホールドスタンス豊富なのでたばっちもリード

20220522うつろ谷12
中々の迫力

20220522うつろ谷13
なべちゃんはステミングで突破

20220522うつろ谷14
れん君は水流に負けた~

20220522うつろ谷15
おけい、のろっちコンビもガンバル

ちょっと行った所で小休憩、
一息つきながら後続グループを待ちます。

20220522うつろ谷16
ちょっと休憩

20220522うつろ谷17
その後も小滝がいっぱい

最後の滝は、若狭の熱烈なシャワーを浴びながら突破!
いくら暖かくなってきたとはいえ寒いです…

20220522うつろ谷18
ラスボスの滝では熱烈なシャワー

滝を登り終えた先の日当たりの良い場所でお昼休憩
濡れた服を暖かな日差しで乾かします

20220522うつろ谷19
休憩中、なぜかポーズをとるたばっち

その後は、綺麗なナメ床を登って行きました。
そして赤坂山まで詰め上げ、琵琶湖が見える最高のスポットで集合写真!

20220522うつろ谷20
ナメを詰めると

20220522うつろ谷21
稜線へ

20220522うつろ谷22
母なる湖

20220522うつろ谷23
記念撮影

下山は登山道を利用しましたが、
これもまた新緑が綺麗な道で癒されながら降りて行きました。

20220522うつろ谷24
登山道ですんなり下山

それでは皆さんお疲れ沢でした。

記)まひろ

コメント入力