鈴鹿 ヤケギ谷 沢登り (なべチャン、復活沢) 2022.04.09

20220409ヤケギ谷09
やっぱり沢は楽しい!!!


<メンバー>
たろー、なべちゃん、いさお、おりえ、miu、しま、体験K(まひろ)

<コース>
小岐須渓谷P(8:10)~大石橋(8:30)~ヤケギ谷遡行~(昼食11:50~12:20)~登山道(12:30)~宮指路岳(13:00)~馬乗り岩(13:25)~小岐須峠(13:35)~カワラコバ道~大石橋(14:55)~小岐須渓谷P(15:15)


厳冬季の中央アルプスで凍傷になってしまった、私事、なべちゃんです!
冬の間、心配をお掛けしました!

何をしていたか?そうです。浴びるほどにお酒を嗜んでおりました!
お酒~昼寝~お酒~うたた寝~お酒
これでは、いかんいかん!

たろーさんがそろそろ沢行ける?とのお誘いが、途中でリタイアもあるかも、でも近場なら、許してもらえるだろう。
とりあえず、行ってみよう!
盃を叩きつけて、ゴルジュハンマーに持ち変えました!

手にシックリとくるこの感触、封印していた沢の記憶が甦り、週の後半は仕事も手につかず…
水はまだまだ、冷たかったけど、そんな事はどうでも良くて、沢の世界にカムバックした事に、感謝感謝!
自分の働く細胞たちも、この日の為にホントに良くやってくれたぜ!
お酒で細胞が活性したのかな?(訳ねだろー!)

20220409ヤケギ谷01
まず堰堤を越えて

20220409ヤケギ谷02
入渓

20220409ヤケギ谷03
ぞろぞろと遡行開始

20220409ヤケギ谷04
まだ水は冷たいので浸かりたくない

最初のロープ所の10M弱の滝!
いさおさんが、自作の赤のハーケンをバシッと決めてサックリと
赤い彗星、シャアーのようなかっこ良さでした!

20220409ヤケギ谷05
10m滝、いさおさんがトップで

20220409ヤケギ谷06
しま君も続く

20220409ヤケギ谷07
体験K君も頑張る

僕も、勇気をもらい、恐る恐る登りました!顔が完全に弛みましたね!
沢と僕は、糸だな~!おりなす糸から物語が始まるのだなと思いました
(一般の方には、もはや変人ですね)

20220409ヤケギ谷08
なべちゃんもトライ

20220409ヤケギ谷09
楽しい~!!!

20220409ヤケギ谷10
水線を攻める

お、次は、樋状のヒョングリ滝でロープを使用しました!
僕は、先にフリーで登ったのですが、念のため、ロープを出した方が…
あ、ロープ置いてきたのでした!
今日は、ロープ免除されてました!

20220409ヤケギ谷11
ロープなしで登ってしまいました

またまた、いさおさんが、ロープをひいて赤いハーケンをバシッと!
特許いけんじゃね?リスにピシッと入るぜ!(いさおモデルハーケン)

20220409ヤケギ谷12
いさおさんがロープを引いてフォロー

チョクストンの滝は、これは登攀は厳しいのでどちらから巻くか?
どちらでも行けるようでしたが、巻きにも少し厳しい所がありました。

20220409ヤケギ谷13
CSの滝、巻きはちょっと厳しめ

お、次はヤケギの大ナメ、鈴鹿にもこんな岩質があるとは、滑ると危険なので慎重に突破しました!

20220409ヤケギ谷14
ヤケギの大ナメ

20220409ヤケギ谷15
暑いのでクールダウン

源流の登山道と合流した所で終了、後は消化試合ですが、今回はリハビリも兼ねて宮指路岳へ、太ももとお尻の筋肉が喜んでいるよ~。怠惰な自分には良い刺激かな!

20220409ヤケギ谷16
登山道に合流

20220409ヤケギ谷17
まだ雪が残っていました

20220409ヤケギ谷18
馬乗り岩

20220409ヤケギ谷19
犬返しの険と仙ヶ岳

20220409ヤケギ谷20
奇岩群

20220409ヤケギ谷21
集合写真

20220409ヤケギ谷22
イワウチワが咲いていました

20220409ヤケギ谷23
下山はカワラコバ道で

20220409ヤケギ谷24
小岐須では桜が満開

長い文章になってしまいましたが、今回沢に行って、まるで禁断の果実のように今まで以上に沢の虜になった気がします!
沢7、酒2、仕事は1かな?

今年も沢の季節が始まって、全く仕事が手につかないなべちゃんでした!

たろーさん始め、心配して頂いた多くの方々、に感謝です!
皆様、ありがとうございました!
そして、今年もエピソード2022を作りましょう!

記)なべちゃん

コメント入力