鈴鹿 元越谷 沢登り 2022.05.08

20220508元越谷24
元越大滝で記念撮影


<メンバー>
いさお、おけい、なべちゃん、たばっち、さやか、ふなっしー、たろー、まひろ、のろっち、ウチダ(体験)

<コース>
林道ゲート(8:00)~入渓(8:30)~元越大滝(9:15)~仏谷出合(11:30)~県境稜線(13:40)~水沢峠(13:55)~林道ゲート(15:30)


 沢登りのシーズンがやってきました。今回はいさおさんが初級の沢登りコースを企画してくれました。鈴ハイでは年に1回は行っている定番ルートです。今回は3チーに分かれて計10人の参加。暑くなるにつれて参加者も増えてきます ハイシーズンになってきた感じがしますね。

 ゲート手前で集合。しばらくは林道を歩きます。橋をこえて少し歩いたところで、らくらく入渓。沢に入ると、ひんやりと水が冷たい!今日は泳ごうかと思いましたが、なんだか寒い...できるだけ水に浸からないように歩いていきます。堤防をいくつか越えていくと、エメラルドグリーンの綺麗な釜をもった小滝が!

20220508元越谷01
入渓

20220508元越谷02
いくつか堰堤を越える

 泳ぐかへつりかどうしようか…なべちゃんは迷わず泳いでいきます!寒そう...皆はへつっていきます。大丈夫かなと見て
いたところ、まひろ君がドボン!なんとか上がって越えることができました。

20220508元越谷05
躊躇なく泳ぐなべちゃん(今日は寒い)

20220508元越谷03
うまくへつって

20220508元越谷04
いきなりドボン!

 そこからしばらく行くと元越大滝に出ます。いさおさん、たろーさんチームはロープを出して大滝を登っていきます。最後の乗っ越しが大変そう...水を浴びながら登らなくてはいけません。わたしは、なべちゃんチームでさくっと右から巻いていきました。

20220508元越谷06
元越大滝

20220508元越谷07
どこから攻める?

20220508元越谷08
直登のまひろ君

 ここからは小滝の連続で皆それぞれ自由に登っていきます。お昼はたろーさんが用意してくれたソーメン!薬味もそろっていて豪華です!ですが今日はかなり寒い...ぶるぶる震えながら食べました。お昼ご飯を食べてエネルギー・チャージしたらまた歩き始めます。

20220508元越谷09
上手く映ってるかな?

20220508元越谷10
壁際をすり抜けるように

20220508元越谷11
体重移動やで

20220508元越谷12
バンドをへつる

20220508元越谷13
でも水に触りたくなった

20220508元越谷14
各自、自由に登ってください

20220508元越谷15
寒いんじゃないの?

20220508元越谷16
ステミングをうまく決めて

20220508元越谷17
フリクションを信じて

20220508元越谷18
お昼はソーメン

20220508元越谷19
美味しいけど、寒い・・・

20220508元越谷20
まだ出来ていないかな?

 だんだんと水が少なくなってきます。沢を詰めるとそのまま稜線に上がります。帰りは登山道を下ります。今回の沢登りも楽しかったです。

20220508元越谷21
最後の滝

20220508元越谷22
沢を詰め上がると

20220508元越谷23
稜線に出ました

 元越谷は、わたしが初めて沢登りをした場所です。はじめにいったときは何回かドボンしてしまいましたが今日はなんとか安全に行くことが出来ました。最初と今と比べてちょっとは成長できたかな?

 この沢は初心者向きで楽しいところが沢山あります。今度はまた暑くなったら行きたいですね。ありがとうございました。

記)さやか

コメント入力