京都一周トレイル(伏見稲荷〜大文字山) 2022.3.20

220320伏見稲荷16_640
≪メンバー≫
L:こうじ
M:ガビ、はる、あゆ、つるちゃん、一般 Kさん

≪コース≫
07:51稲荷駅-08:16熊鷹社-8:47稲荷山-10:19阿弥陀ヶ峠-10:34東山17番登山口
10:36清閑寺山-10:46清水山-11:03東山-14:16南禅寺山-15:01大文字山-15:51善気山-16:08
八神社登山口-17:00出町柳駅

こうじさんから京都トレイル(伏見稲荷~十文字山)の企画が上がった。
伏見稲荷からのルートは、鈴ハイ入会前の体験山行で参加させてもらったので想い出深い。
その時は蹴上がゴールで蹴上から十文字山までは未踏だったので、今回、参加させて頂きま
した。
毎度、久々の山行だけど頑張ります!
三重から、こうじさん、ガビさん、K君の4人で同乗し、山科駅周辺の駐車場に車を停めて
電車で稲荷駅へ移動します。
あゆさん、つるちゃんとはここで合流。つるちゃんは初めましてですね。久々なので自分が
新メンバーな気分です。
スタート地点の伏見稲荷大社は外国人観光客人気ランキング1位!(2位に落ちたかも?)
けどコロナで外国の方は少なかったです。朝早いと日本人も少なくて良いですね。
映えスポットの千本鳥居で写真を撮りまくります。実際には千本に少し足りないものの大
社全体では3千本以上あるらしい。(感覚的には1万本ある)
前回の山行では行かなかった御剱社へ反時計回りで回ります。
出店もたくさんあり、しっかり観光地だったけど久々山行の私を弱らせるには十分なアッ
プダウンでした。
それから暫く神社(お寺?)の近くだったり住宅街だったり急に山の中を通ったりで複雑な
ルートを進みます。標柱が無いと2回目でも迷いそうでした。
清水山手前の短い急登で息が切れます。
いつもは登りがゆっくりになるガビさんも秘密特訓してたようで力強く歩きます。(今日は
ヤバいな…)
12 時前、みんなのお腹も空いてきました。大通りへ出たら昼食場所も混んでるだろうとい
う事で大通り手前のオシャレな「彩味こかじ」というお店に入りました。
昼食としては少しお高め程度の料理を頼んだはずなのに手が込んで映える美味しい料理が
次から次へと出てきます。まさか更に高いコースで注文が入ってないかな?と食事中は、ず
っと疑心暗鬼だったけど、ずっと目の前にお店の御婆さんがいたので鈴ハイメンバーにも
確認出来ませんでした。精算の時にはちゃんと頼んだつもりの料金。お得感いっぱい、大満
足です。いや、絶対、赤字ですよね?また京都来たら行きたいお店になりました。
お店を出てみんなに聞いてみたらやっぱり同じ意見。
フルコースだったので登山途中にあるまじき昼食1時間半を使いました。
蹴上のインクラインや南禅寺水路閣も外せない映えスポット!(すでに観光…)
けど人が多すぎて疲れちゃいますね。
前回は、ここまでだったので、これから初の大文字山へ登ります。
まだ着かないのか、まだ着かないのかと低山らしからぬ登り応え。
本日の最高点、大文字山へ登頂!
山頂は何十人もの人で賑わってました。
大文字の火床を探すも、それらしきものは見当たらない。通り過ぎてしまったのかな?すれ
違う人に尋ねたら「もうちょい下ったところ」と教えてくれました。
安心したのも束の間、大文字山でヤマスタチェックインを忘れたことに気付いてショック
を受ける。5分くらいだけど登り返す気はさらさらない。
火床は家族連れとかも多く賑わっていた。近くで見るとキャンプ場みたい。
下山後は、銀閣寺庭園を観光し、人気大福屋「出町ふたば」(私は出町柳駅へ直行、買って
きてもらっただけ)、つるちゃんお薦めの二郎系ラーメン屋「地球規模で考えろ」へ寄って
カロリープラスで山行終了です。
観光、グルメ食の強い山行でしたが、運動不足の私にはロングで大満足でした。
企画頂いたこうじさん、御一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

(記 はる)
220320伏見稲荷01_640
伏見稲荷からスタート
220320伏見稲荷02_640
鳥居がいっぱい!どっちに行こうかな!

220320伏見稲荷04_640
朝早いし、観光客も少ない、

220320伏見稲荷06_640
のけぞり、こんこん
220320伏見稲荷07_640
分岐のかわいい標識
220320伏見稲荷08_640
220320伏見稲荷09_640
京風のちょっとリッチな昼ご飯
220320伏見稲荷10_640
湯豆腐もおいしい
220320伏見稲荷11_640
ええっまだいっぱい出てくる、これ高いコース頼んじゃった!?
220320伏見稲荷12_640
こすぱばっちりのお昼でした。おすすめょん
220320伏見稲荷13_640
蹴上インクラインは着物を着た若者でにぎわう
220320伏見稲荷14_640
ここは水路閣、きょうはめっちゃ観光だぁ
220320伏見稲荷15_640
たまには山に登ったり
220320伏見稲荷17_640
ここは大文字山の火床、大の字でっかい
220320伏見稲荷18_640
ふたたび観光!銀閣寺!ここは賑わってる!
220320伏見稲荷19_640
銀閣寺からおはぎや大福食べたくて走って出町柳のお店に並ぶ。買えましたよ!
220320伏見稲荷20
つるちゃんおすすめのパンチのあるラーメン屋さん 

コメント入力