大唐松山 2022.3.19~21

20220319大唐松山13jpg
農鳥岳は遠かった~


<メンバー>
もっちゃん、山さん

<コース>
1日目:大門沢ゲート(6:00)~鉄塔~雨池山~2346m(16:00)
2日目:2346m(5:30)~大唐松山(10:30)~2346m(14:15)
3日目:2346m(6:30)~雨池山~鉄塔~大門沢ゲート(12:05)


無雪期はゲキ藪ルートの大唐松尾根。雪がある今だったら農鳥岳まで行けるのでは、と登頂を目指しましたが、まったく近づけず大惨敗で、途中の大唐松山までとなりました。

1日目、夏には争奪戦になる大門沢ゲートの駐車場は、この時期はほとんど入山者がいないので余裕で駐車。いても北岳か大門沢からの農鳥岳方面なので、私たちのマイナールートは誰もいません。

それぞれソロテン装備を背負って出発。
登り始めてまもなくの急傾斜地。つかまるものがないと転げ落ちてしまうほどの斜度で、木の根っこや突起物を探しながら、這いつくばるように進みました。おかげで手は泥だらけ。

そのあとは危ないところはありませんでしたが、気温が高いこともあり、雪がズボズボでなかなか進まず、テント適地まで1400m登るのに10時間もかかってしまいました。

20220319大唐松山1jpg
急傾斜地。笑顔とは裏腹にひやひやドキドキ

20220319大唐松山2jpg
ひたすら登ります

20220319大唐松山3jpg
ズボりまくりで進みません

20220319大唐松山4jpg
使いやすいプロモンテ。おそろでした

2日目は宿泊装備を置いての軽荷スタート。身軽なので楽だと思いきや、テント場からはやせ尾根が続き、けっこうな難ルートでした。

岩場に積もっている雪はうっすら中途半端なうえに、まぁまぁな斜度で岩場登りはひやひやだし、傾斜きついのに雪が柔らかくピッケルがまったく効かないし、何回か腰までズボって進まないし…。
1.4km進むのに5時間…。
予定の倍以上の時間がかかってしまい、タイムオーバー。
農鳥岳は遥か遠く、まったく届きませんでした。

20220319大唐松山5jpg
中途半端な雪の岩場歩きはドキドキ

20220319大唐松山6jpg
アイゼン前爪でがっつり登ります

20220319大唐松山7jpg
この斜度でピッケルが効かない… 登るの大変でした

20220319大唐松山8jpg
富士山が見えるとうれしくなりますね

20220319大唐松山9jpg
倒木で容易に進めません

20220319大唐松山10jpg
ラッセルラッセル

20220319大唐松山11jpg
雪が深すぎてスノーシューにチェンジ。それでも埋まる

20220319大唐松山12jpg
鳳凰三山は雪が少ない

20220319大唐松山13jpg
ようやく大唐松山。農鳥岳(左側)は遥か遠く

20220319大唐松山14jpg
北岳はなかなかガスがとれず

20220319大唐松山15jpg
さすが藪山、バリルートって感じ

20220319大唐松山16jpg
ここで撤退

20220319大唐松山17jpg
農鳥岳行きたかったな

20220319大唐松山18jpg
帰りも慎重に

20220319大唐松山19jpg
自分たちがつけたトレースを追うだけなので、下りは速い

20220319大唐松山20jpg
長いクライムダウン

20220319大唐松山21jpg
ピッケルが効かないので、下りはかなり怖かった

20220319大唐松山22jpg
危ないところはスリング連結で下降

20220319大唐松山23jpg
北岳から間ノ岳

3日目は下山だけなので、明るくなってから出発。
昨晩から冷え込んでいるので、霧氷ができていました。

初日に苦労したズボズボ雪はすっかり締まっていて、沈むことなく歩け楽々。
でも、初日に1番怖かった転げ落ちそうな急傾斜地はやっぱり怖すぎて、登りはなんとか登れたけど、下りはまったく無理。荷物が重いから振られるし、緊張しまくり。
雪がないのにアイゼンとピッケル装着し、クライムダウンでおりました。こんな経験初めて。

20220319大唐松山24jpg
予想外の霧氷が見れてラッキー。青空じゃないのが残念

20220319大唐松山25jpg
凍った木の根っこに気を付けましょう

20220319大唐松山26jpg
熊… 遭遇しなくてよかった

20220319大唐松山27jpg
写真じゃわかりづらいけど、やばすぎる急傾斜地

20220319大唐松山28jpg
アイゼンとピッケルで下降。心臓ばくばくでめちゃくちゃ必死

農鳥岳は遥か遥か遠かったけど、なかなかしびれる山行になりました。

山行前は私のほうがやる気だったけど、惨敗後は山さんにスイッチが入っちゃって、リベンジに燃えています(笑)

記)もっちゃん

コメント入力