台高 布引滝 氷瀑見物 2018.02.12

20180212布引滝12
布引滝

<メンバー>
たろー、ふみふみ、もっちゃん

<コース>
平瀬橋(8:30)~乗越し(9:10)~P606(10:40)~布引滝(11:30~12:10)~P606(13:00)~伐採地(13:20)~乗越し(14:30)~平瀬橋(15:10)

三重県一の落差といわれている台高の布引滝に氷瀑見物に行ってきました。

到着した登山口は小雪が降っていて空はドンヨリ。今回は眺望を楽しむのではなく氷瀑見物なので、多少天気が悪くてもよしです。うっすら降り積もった雪が、それでなくても踏み跡のうすい登山道をすっかり消してしまいました。

20180212布引滝01
雪が・・・

20180212布引滝02
登山道も雪がうっすら

20180212布引滝03
ここで尾根を乗り越す

登山道といっても廃道に近いのでかなりの荒れ具合。雪がついてなかったらなんてことはないところをたろーさんが滑り落ちそうになりながら通るのを見て、ふみさんと私は完全にフリーズ。恐怖心で動けず、ロープを張ってもらってなんとか通ることができました。

20180212布引滝04
危険な香り

最初からアイゼンをつけてれば簡単に通れたのですが、まだまだ大丈夫と突っ込み撃沈。無理は禁物ですね。その後もどう見ても渡れそうにない腐りかけの丸太橋がでてきたり崩壊地を通ったり、なかなかスリリングでした。

20180212布引滝05
こんなん絶対渡れん!

20180212布引滝06
崩壊地をトラバース

わかりづらい道が続き途中ルートを外れてしまいましたが、布引滝の真下に降りられそうなポイントに到着。降りていくと、びっしりと氷瀑のついた布引滝が現れました。薄いブルーでなんて見事な氷瀑。色合いや大きさなど今までみた氷瀑の中でNO.1でした!

20180212布引滝07

出た~

20180212布引滝12
布引滝

氷瀑をのんびり眺めながら貸し切りでのお昼ごはん。ここは布引滝の四段目らしく、少し離れて見上げると三段目が見えました。もっと上のほうまで見たいっということで、全貌が眺められる対岸の伐採地に向かうことに。

20180212布引滝13
少し離れてみる

動画で

当初は布引滝の上を通り周回して伐採地に行く予定でしたが、風が強かったのと、見事な氷瀑に大満足でわざわざ周回なんてしなくてもいいんじゃない?という気持ちもあり、来た道を引き返し伐採地に向かうことにしました。

伐採地からは一段目から四段目まで全部見え、きれいに凍り付いていました。氷瀑びっしりの一番いい時に見られて最高です。こんなにかっこいい氷瀑なのにあまり知られてないのが残念。でもこの秘境感は守りたいから、あまり人は入らないほうがよいのかな。

20180212布引滝14
伐採地から眺める

時期や天候などで条件がそろわないと、りっぱな氷瀑は見ることができません。今回はほんとにいいタイミングで見れらてラッキーでした。来年もまたすごい氷瀑が見られたらいいなぁ。