熊野探検隊 2022.02.27

20220227熊野探検隊10_640
アップダウンを繰り返してたどり着いた天神丸山


≪メンバー≫
たばっち、あや

≪コース≫
瀬戸神社(7:23)-長尾山(9:06)-一ノ水峠(9:30)-丸尾山(10:05)-久留米木山(11:14)-天神丸山(12:38)-大谷峠(13:08)-碇集落(14:25)-滝神社(15:10)


今回はたばっちさん企画の熊野探検隊に参加させてもらいました。
まずは瀧神社に車を1台デポして、気になるお楽しみはグッとこらえて瀬戸神社まで。
登山開始して瀬戸神社からしばらくは荒れた道をひたすらジグザグと…

20220227熊野探検隊01_640
荒れた登山道を登ります

20220227熊野探検隊02_640
この辺から石畳の歩きやすい道に

20220227熊野探検隊03_640
長尾山の電波塔

ふうふう言いながら辿り着いた長尾山山頂からは七里御浜が眼前に広がり感激!朝日がキラキラして綺麗でした。
そこから丸尾山までは、石畳があったりなんかして以外になだらかな道ですね〜とか言いながら歩いてたけど所がどっこい(笑)
ここから大谷峠まではひたすら激下りと登りを繰り返す事になります。

20220227熊野探検隊04_640
長尾山は展望スポットです

20220227熊野探検隊05_640
一ノ水峠のお地蔵様

20220227熊野探検隊06_640
丸尾山からの激下り

20220227熊野探検隊07_640
ところどころにお地蔵様

20220227熊野探検隊08_640
滑車の残骸が残る

20220227熊野探検隊09_640
久留米木山、素敵なことが起こりそう☆

20220227熊野探検隊10_640
最後のピーク、天神丸山

強風とアップダウンに体力を削られますが、ポジティブなたばっちさんに励ましてもらいながら進みます。
天神丸山に着いたら多分5回目くらいのおやつにして記念撮影。

後は大谷峠までひたすら荒れた林道を進みました。
この林道が知られざる苔スポットと言った所でしょうか?

20220227熊野探検隊11_640
大谷峠のお地蔵様

20220227熊野探検隊12_640
道はちょっと荒れてます

20220227熊野探検隊13_640
はい、右へ行きます

20220227熊野探検隊14_640
巨岩がゴロゴロ

20220227熊野探検隊15_640
石積みがたくさん残った集落跡?

苔好きなので、色々な種類の苔が見れて嬉しかったです。
蛇苔あんなに沢山見れたのは初めてでした。

そして林道の終盤では綺麗に作られた石垣を見ながら瀧神社まで歩きます。
瀧神社近くでお話しを聞かせてもらった地元の方によると、この辺りのマダニは大群で襲ってくるから気をつけた方がいいよとのこと…
思わず袖、裾を捲ってダニチェックしてしまいました。

20220227熊野探検隊16_640
碇集落の石積み棚田は壮大です!

20220227熊野探検隊18_640
柳谷集落へ抜けて滝神社へ

そして最後はお楽しみの春の妖精に会いに。
瀧神社に入ってすぐの道の脇に咲いてる咲いてる!星を散りばめたように沢山!
私はバイカオウレン(花言葉:情熱)を見たのは初めてだし、嬉しくて同じような写真を無数に取ってしまいました。
境内の周辺のオウレンはこれからの準備中というところ?
まだまだ楽しめそうでした。

20220227熊野探検隊20_640
参詣道にたくさん咲いてる

20220227熊野探検隊17_640
バイカオウレン

20220227熊野探検隊19_960
お参りして帰りました

ワクワクの計画を立てて頂き、1日御一緒してくれたたばっちさん、本当にありがとうございました(^_^)

記:あや

コメント入力