能郷白山 2020.01.18

20200118能郷白山21
山頂真っ白~、何も見えな~い!


〈メンバー〉 いさお、おりえ、なべちゃん

〈コース〉 林道ゲート(6:00)~登山口(7:00)~前山(10:15)~能郷白山(12:00)~
前山(13:45)~登山口(15:00)~林道ゲート(16:00)


 今年の冬は雪も降らず…雪を求めて能郷白山へ!

 林道ゲートへ到着、開かずのゲートが開いていました。車で入ると大幅な時間短縮なのですが、途中で閉められたら…どうしよう?…歩いて行く事にしました。

 先客の車が1台ありました。我々が暗い中、準備をしていると、用意を始めるとは…人のトレースを当てにしているのかな?雪山はトレースラインを付ける事が醍醐味なのに解ってないな〜!人の付けたラインを踏んでは楽しくない!そんなの普通の登山じゃん。

 しかし、林道は全く雪がなくて…

20200118能郷白山1
雪を求めてやって来ました能郷白山!しかし登山口には雪無し...

20200118能郷白山2
水量が多いといきなりの核心部になる渡渉ポイント。この日は大丈夫でした。

 取りつきから徐々に雪が出てきました!そして、お迎えブナへ。

 ここでワカンを装着。いさおさんとおりえさんは、スノーシューを装着。ここからは、先頭で、敢えてトレースを外して新雪を踏んで行きました!

20200118能郷白山3
いきなりの急登を上がっていくと雪が出てきます。

20200118能郷白山4

20200118能郷白山5

20200118能郷白山6
この辺はトレースが残ってました。

20200118能郷白山7
“お迎えブナ”に到着。

20200118能郷白山8
おりえさんは、ここでスノー・シュー・デビュー!

20200118能郷白山9
ご機嫌にスノー・ハイク♪

20200118能郷白山10
前山をめざしてGO!

20200118能郷白山11
お天気は、快晴!

 天気は、超おりえブルーでしたが…午前中で終了〜

 ラッセルは気持ちイィ〜な〜!

 前山からは、白山が見えるとの事で、ご観賞、頭だけ見えました。

20200118能郷白山12
良い景色です♪

20200118能郷白山13
前山到着。しかし白山方面はガスが...晴れると絶景なんだけどなあ~。

20200118能郷白山14

20200118能郷白山15
ナイフリッジ風ポイント(笑)

20200118能郷白山16
能郷白山を正面に...

20200118能郷白山17
穏やかな尾根ルートを行きます。

20200118能郷白山18
磯倉のトンガリ・ピーク。イカス♥

 妖しい雲がこちらへ迎ってくる。

 く〜る〜キットく〜る〜!

 やはり、その後はホワイトアウト気味に。山の天気は変わりやすいですね。山頂直下の急登はいさおさんが奮闘してつぼ足よろしく。前進〜!

 残念ながら山頂は真っ白で景色はありませんでした。撤収〜

20200118能郷白山19
山頂直下からガスが...ノー・トレースの急斜面を直登!

20200118能郷白山20

20200118能郷白山21
山頂到着!

20200118能郷白山22

20200118能郷白山23
帰りの渡渉。ちょっとドキドキ♥?

 来年も能郷白山でラッセルしたいな。

 今回は、お母さん(注:山行中、体力的・精神的に極限まで追い込まれた場面で「おかーさーーん!」と叫ぶことで心の安定を図る高等技術である。)を叫ぶような場面はありませんでした。しかし、雪山を楽しめて良かったです。

記)なべちゃん

コメント入力