清水の頭 2016.12.30

20161230清水の頭19
一年の締めくくりは鈴鹿の雪山で大満足♪


○メンバー
CL:toriya、SL:ちゅうた
たろー、ふみふみ、やっさん、たばっち、つよっさん、ふるっち(体験)

○コースタイム
甲津畑林道脇登山口7:15-奥の畑分岐8:55-奥の畑10:00-清水の頭11:30
-雨乞岳(昼食)12:30-杉峠(昼食)12:55~13:35-奥の畑分岐14:45-登山口16:00


 2016年最後の山行は清水の頭~雨乞岳でした。

 まずは、かわいい祠にお参り。
 その後、少しずつ高度を上げていきます。
 雪があるといいなぐらいに思っていたのですが思ったより雪があり、しかもサラサラ♪

20161230清水の頭01

20161230清水の頭02

20161230清水の頭03

 気持ちよく歩いてましたが清水の頭が近づくと雪の斜面を直登しました。
 雪に埋もれる感覚!テンション上がります^^

 上まで上がると見事な樹氷が登場し、雪も深い所ではひざまでありました。
 清水の頭から雨乞岳を見るとガスってます。
 笹が茂る中、ガサガサと向かいますが歩きにくい!

20161230清水の頭04

20161230清水の頭05

20161230清水の頭06

20161230清水の頭07

20161230清水の頭18
 
 到着しましたがやはり天気は曇気味。
 でも白い世界が綺麗です。

 雨乞岳の池は完全に凍ってましたが上に乗る勇気はありません。

20161230清水の頭08

20161230清水の頭09

20161230清水の頭10

20161230清水の頭11

20161230清水の頭12

20161230清水の頭13

20161230清水の頭14

 下山で杉峠に向かったのですが雪の斜面を下るのが楽しいです♪
 もふもふです♪

20161230清水の頭15

20161230清水の頭16

20161230清水の頭17

 杉峠での昼食も雪の上です。
 蓮如上人旧跡などを見ながら下山しました。
 今シーズンは雪に期待できる感じがする山行でした♪

記:つよっさん

コメント入力