編笠山 冬山合宿最終 2019.03.23-24

20190324八ヶ岳08
とりあえず編笠山

たろー、なお、もっちゃん、ふみふみ、なべちゃん、おりえ

一日目:富士見高原(07:20)~網笠山(12:30)~青年小屋(13:20) テント泊
二日目:青年小屋(08:10)~西岳(09:30)~富士見高原(11:45)

もともとの計画では、2泊3日で北アルプスの槍ヶ岳だったはずが、予想外のまとまった降雪と爆風予想により日程と方面を変更する事に・・。いろんな条件を検討した結果、1泊2日で八ヶ岳の編笠山と権現岳に行く事になりました。

ちょっとどんよりした曇り空の中、富士見高原から出発。まずは網笠山へ向けて、全く展望のない樹林帯をひたすら登っていきます。ようやく樹林帯を抜けたら、もう山頂直下。山頂直下の道は岩だらけでアイゼンを装着した状態ではかなり歩きにくかったです。でも頑張って登ってようやく1座目の網笠山山頂到着!

20190324八ヶ岳01

蓼科方面は辛うじて青空

20190324八ヶ岳08
記念撮影

網笠山からは一気に下って、本日の宿泊地の青年小屋へ。青年小屋についた段階でもどんより曇っていて、さらに到着時間も予定より遅かったので、権現岳は翌日に行くことにしてテント設営開始。でもテント設営し終わって夕方になると、見事な青空が広がってました(笑)

20190324八ヶ岳09

20190324八ヶ岳12
晴れてきた~

20190324八ヶ岳13
権現岳(この時登っておけば・・・)

やっぱり今日権現岳に行っておけばよかったかな~?と思ったけど、翌日に期待して、その日はそのままテント泊しました。

翌日、目を覚ますと明らかに爆風とわかるすごい音が・・。外に出てみると横殴りの雪が降っていて少しホワイトアウト気味のひどい天気(泣)気温もかなり低くて寒い・・。

樹林帯の中にテント設営したのでテント自体はあまり爆風の影響を受けていなかったけど、メンバー全員、この天気で権現岳に行く気にはなれず、テント撤収して下山することにしました。

20190324八ヶ岳14
下山します・・・

下山は、西岳経由のコース。西岳山頂まで、前日の方が思いっきり踏み抜きまくったと思われるトレースをありがたく使わせていただき、サクサクと進む事ができました。

20190324八ヶ岳15
編笠山と権現岳

そして西岳に到着したら、八ヶ岳と違って、青空が広がっている中央アルプスと南アルプスがみえてちょっとショック・・。その後、西岳から下山中には、八ヶ岳あたりも見事な青空が広がってさらにショック・・(笑)

20190324八ヶ岳16
南アルプス

20190324八ヶ岳17
西岳からの展望

最初から最後まで天気に翻弄された山行になってしまいました。(泣)

でも、楽しいメンバーの方々と、今シーズン最後の雪山合宿ができて楽しかったです。

記) おりえ

<リーダー追記>

1.2月は比較的天候が安定していた今年の冬ですが、3月に入ってまさかの不安定な天気。

今回は槍ヶ岳をあきらめた時点でモチベーションが下がってしまい、なんとしてでも権現岳に登るんだという強い気持ちが無かったのがこのような結果になってしまいました。

目指す山に登るにはやはり、体力、技術、運、そして強い気もちが必要だと改めて思いました。

ただ、年末の西穂を入れると計5回の雪山テント泊(1回は避難小屋)が出来たのは来シーズンに向けていい経験が出来たと思います。

来年は絶対槍に行くぞ!!!