美濃 高木山ロープワーク 2021.09.23

20210923高木山13
たっぷりとレーニングできたかな?


<メンバー>
たろー、じゅり、がび、おさ、けい、パロチン、miu

<コース>
高木山マルチピッチルート(ゲレンデ) 7:30~15:00


沢へたまに参加すると、懸垂下降時などいつもいざ自分の番がくるとドギマギして、、、時間をかけてしまうパロです。

今回、ロープワークのレベルアップ実践講座として行われるとのことで参加しました。

テーマはリード、セカンドビレイ、懸垂下降の一連の流れをいかにスムーズにできるようになるかです。最近、大人数での沢山行も多いが、一人一人の1分1秒が全体の山行時間に影響を及ぼすため、時間短縮は必須。

初めに、リードがセカンドをビレイする際の”固定分散”の仕方のレクチャーを受けます。
(私にとっては初見、、、?なるほど…)
聞いて納得するもいざ練習となるとうまくいきません。

基本のロープワークは予習していたけど、スリングでのクローブヒッチは予習してなくて、理解力が悪くてうまくいきません!
けいくん練習場所独り占めしてごめんなさい!
たろー先生に、ジュリ、ガビ先輩にマンツーマンで手ほどきを受けてなんとか理解できました。

20210923高木山01
まずは支点の作り方から

miu先輩、けいくん、おささんチームと
ジュリさん、ガビさん、パロチームに分かれてリードとセカンドをやります。タイムを測って早くできるようになれるかチェックです。

ジュリさんガビさんのクライマーコンビは、流石のスムーズさに、安定の登りです〜(ムーブの美しさに釘付け)
たろーさんも舌を巻く登り!

20210923高木山04
登って

20210923高木山03
ビレイして

20210923高木山02
懸垂下降を繰り返す

miuさんチームは、miuさんがリーダーとなり、けいくん、おささんコンビも隣で繰り返しやっており、タイム短縮できていたそうです。

私、リードは初経験につき、、、
たろーさんに上部から補助ロープを出してもらい、いざ実践!
補助ロープがありながら、やっぱり緊張。
リードの緊張感を少し感じることができました。

そして、登り切って終わりではなく、スムーズにセルフビレイをして、セカンドのビレイの準備なのですが、下で聞いたのも一旦全て忘れてしまい。。。(苦笑)

20210923高木山05
手取り足取り指導

20210923高木山06
スピードアップ

20210923高木山07
懸垂のセットも慣れてきたかな

そんなこんなで一から十まで教えてもらいながら、やりました。ビレイにも手間どり、ジュリさんのスムーズな動きについていけません。
まだまだ、リードはできませんが実際にやっておくと復習時、イメージしやすくなりますかね。貴重な経験ができました。

ビレイや懸垂下降も、できてないところが多々あり、たろーさん、ジュリ・ガビ先輩にご指導を受けながら実践します。

緊張からか、確保器をつけた安環を無意識にいじってしまい、強く締めすぎてゲートを開けれなくする失敗もあり、、、(私以外やる人いないとは思いますが、ペツルの安環気をつけてくださいね。)

午後からもルートを左右交代し、全員一通り登ってから、いよいよ上段の高度感ハンパない場所を登ります。

けいくん、ジュリさんそれぞれのルートをリードで登って行きます。期待の新人けいくん、寡黙な雰囲気ですが、意欲的かつ積極的です。miuさんのアドバイスも受けながら、おささんの安定のビレイで登って行きます。

ジュリさん、ガビさんコンビは文句なしの安定の登りでスイスイ。
たろーさんが私とバディになりたろーさんリードで登っていきます。(けいくんにクライミングシューズを貸していたたろーさん)アプローチシューズで登っているし、かなりガチの場所なのでビレイも手こずっていられません。

20210923高木山08
2P目は高度感あり

20210923高木山09
安定的な登り

20210923高木山11
ロープの流れが重要です

下段での練習のビレイ中にジュリさんガビさんにコツを教えてもらいながらやった甲斐もあり、スムーズかつ、ビレイの原理を意識してすることができて、手ごたえを感じてできるようになりなりました。

20210923高木山12
真剣にビレイ中

さっ、、、登る番がきました。
何年ぶりかのクライミングシューズで、ビレイ中にそのまま履いていたら、足に激痛が走り、この痺れた足で登れるのか?長いルート、恐怖心から途中で動けなくならないかなど、スタート前は不安もありましたが、ビレイされている安心感は絶大なもので、一歩一歩、一手一手、しっかり登ることができました。
高度感も恐怖心より快感と言った感じ。
めちゃくちゃ緊張はしましたが、岩場が楽しくなってしまいました。(でも室内で練習が必要かな?)

20210923高木山10
パロチンも余裕が出てきた?

岩の上は暑くて焼けてしまいそうでしたが、、、開放的な風景は登攀者へのご褒美ですね。

充実の一日となりました。
セカンドのビレイなど実践でモノにする為にも、沢企画など積極的に参加していこうと思います。

貴重な晴れ間にありがとうございました!!

記)パロ

コメント入力