アイゼントレーニング STEP3 御在所後尾根 2019.12.15

20191215後尾根11
アイゼンで登るのよ


<メンバー>
たろー、ふみふみ、miu、おすぎ、なべちゃん、もっちゃん、こうじ、いさお、
おりえ、りー

<コース>
蒼滝トンネルP(8:35)~裏道~藤内小屋(9:10)~藤内沢出合(9:40)~後尾根~中道8合目(13:20~14:10)
~中道登山口(15:15)~蒼滝トンネルP(15:30)


アイゼントレーニングSTEP3御在所後尾根に行って来ました。
実際にルートを登る実戦形式の練習です。

藤内小屋を過ぎ、途中でアイゼン・冬グローブ・ハーネスを装着、ピッケルを持ち、いよいよ訓練開始です。

20191215後尾根01
スカイラインからワイワイと歩く

20191215後尾根02
裏道をワイワイと歩く

20191215後尾根03
前尾根が見えて来た

20191215後尾根04
藤内沢出合

20191215後尾根05
テスト岩でアイゼン装着

20191215後尾根06
一壁で訓練する別パーティー

雪山装備をしていない状態でも登ったコトのないルートだったので登り切れるか不安の中、スタートしました。
序盤から両手も使いガシガシ登ります。

20191215後尾根07
さあ、行きますか

20191215後尾根08
いざスタート

アイゼンを付けての慣れない岩登りに戸惑いましたが、これまでのアイゼントレーニングを思い出し、むしろ爪が効いて登りやすいのでは!と思えてからは落ち着いて登ることができました。

20191215後尾根09
どうやって行くの?

20191215後尾根10
高度感が出て来た

20191215後尾根11
何だか余裕?

20191215後尾根12
高度感UP

20191215後尾根13
なべちゃん、休憩中・・・

登るにつれ、高度感も増して行き視覚的に落ちたらヤバいなという怖さもある箇所も出て来ました。
もともと高い所は得意ではないので、ビビりながらでしたがそれよりもワクワクが上回ってニヤけながら登ってた気がします♪(もちろん万全な確保をして頂いている安心感があってのことです!)

20191215後尾根14
核心のロープを出す箇所

20191215後尾根15
待ちが長いのでどら焼きでも

20191215後尾根16
確保があれば安心です

20191215後尾根17
やっと登れる

20191215後尾根18
中道で出た

20191215後尾根19
8合目で昼食&後続を待つ

20191215後尾根20
みんな揃ったので下山開始

20191215後尾根21
再びぞろぞろと

20191215後尾根22
地蔵岩

今回、アイゼンを履いて、場所によってはロープで確保しながら登るという慣れない体験をするコトができましたが、これまでのロープワーク講習会、その後のアイゼントレーニングで教わったことが全て繋がっているコトに実戦を通してより理解することができました!

またこの日は風も強く、待機中だとどんどん体温も奪われていき、迅速な行動の大切さも学べました。
雪山シーズンを前に本当にいい経験となりました!

記)おすぎ

コメント入力