祖母谷温泉~唐松岳~白馬三山周回 2021.09.23-26

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回52
がんばる者は救われる!?


<メンバー>
もっちゃん、ふみふみ、おすぎ

<コース>
1日目:欅平駅(9:30)~祖母谷温泉~餓鬼山避難小屋(14:45)~餓鬼山~大黒鉱山跡(16:50)
2日目:大黒鉱山跡(6:00)~唐松岳頂上山荘~唐松岳(9:25)~不帰ノ嶮~天狗 
山荘(14:00)
3日目:天狗山荘(6:00)~白馬鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳(9:25)~白馬山荘~清水尾根~不帰岳避難小屋(14:05)
4日目:不帰岳避難小屋(6:00)~祖母谷温泉(10:40)~欅平駅(13:15)

≪1日目≫
目標にしている3大キレット。
今回は不帰キレットに挑戦です。

(まさか富山側からの周回ルートで
来ることになるとは思ってなかったです♪)

まずは観光気分でトロッコ電車。
オープンエアで渓流沿いの景観を眺めながら進みます。
マイナスイオン感抜群ですが、
結構肌寒いので注意です。

祖母谷温泉を下見してから、登山開始。

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回01
トロッコに乗るならやっぱりオープンじゃないとね

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回02
終点の欅平駅から出発

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回03
最終日の楽しみ。待っててね♨

事前に調べて想定はしていたが
初日は苔と草でめちゃくちゃ滑る斜面を
滑り落ちないようトラバース。
ずーーっと気が抜けない・・・
ホント足元しか見てない時間でした。
加えて、念のための水歩荷で
ザックが19kgでずしり・・・
景色もないので、ほぼ写真撮らずでした。

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回04
とにかく滑り落ちないように全集中でした

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回05
登りに使って大正解。下りは危なさすぎる…

初日宿泊の餓鬼山避難小屋に到着。
小屋の中はとてもキレイで
泊まったらとても快適そうでしたが
まだガンバれそうだったので
先に進んで水場近くの泊地へ。

初日は『試練』の1日でしたが
この日のガンバりのおかげで
2日目の負担がグッと減りました♪

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回06
見た目とは裏腹に中はとてもきれいでした

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回07
小屋から先はアップダウンが多く、疲れます

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回08
ガスっていて眺望は悪かったけど、紅葉はきれいでした

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回09
冷たくて美味しかった

≪2日目≫ 
『挑戦』
この日は楽しみにしてた不帰キレット!

まずは唐松岳に向かいます。
五竜岳を眺めながらの行程です。
五竜をこの角度から見るコトって
なかなかないかも!?でした。
ちょうど昇った陽が差してとても美しかったです。 

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回10
この角度の五竜岳をこんなに間近で見られるのは、この登山道ならでは

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回11
景色抜群です

雷鳥に出迎えられ唐松岳頂上山荘に到着。
しばらくすると一気にガスで視界が・・・
と思ったら、唐松岳山頂に付くころには
絶好の眺望でした!

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回12
剱岳もかっこいい

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回13
唐松岳頂上山荘の雷鳥は人なれしすぎててまったく逃げません

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回14
唐松岳にガスが…

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回15
頂上は天気よし

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回16
これから進む白馬岳方面

いよいよ不帰キレットに向かいます。
テン泊装備を背負っているのと
核心部が下りになるのとで
ビビりながらもワクワクが止まりません。

鎖もしっかり設置されてはいますが
やはり高度感はなかなかです。慎重に進みます。
さすがに良いアングルで撮れる体勢が取れません。

そして気が付いたら
「もう終わり!?」と思うくらい
没頭して一瞬な感じでしたが、無事やり遂げました!

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回17
不帰キレットに進みます

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回18
最初は気持ちのいい稜線歩き

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回19
ここから核心部分

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回20
下りメインだと難易度アップ

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回21
この空中ハシゴ、めちゃくちゃこわい

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回22
要所要所に鎖があるので安心

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回23
高度感はなかなかです

天狗の大下りを登って
気持ちのイイ稜線を天狗山荘に向かって歩きます。

初日のガンバりのおかげで
余裕を持って山荘に到着。
快適なテント場を確保し、のんびりできました♪

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回24
ガスでわかりませんが、天狗の大下りをひたすら登ります

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回25
まだまだ登る

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回26
稜線にでると青空が

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回27
天狗山荘に到着

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回28
自炊室でのんびり。とっても綺麗な自炊室でした

記)おすぎ

≪3日目≫
朝焼けの天狗山荘から雲海を眼下に素晴らしい稜線を歩いて白馬三山を目指します。

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回29
小屋から御来光を待つ

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回30
白馬鑓ヶ岳を臨む最高のテント場

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回31
朝日を浴びながら白馬鑓ヶ岳に向かいます

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回32
絶景

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回33
温泉臭しました。来年は登山道通ってほしいな

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回34
歩いてきた稜線もばっちり

秘湯臭香るコースを歩けば白馬鑓ヶ岳登頂。白馬北部はもちろん、後ろを振り返れば歩いて来た稜線や富士山など、360度の絶景。
そして本当にシャクれている杓子岳。

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回35
白馬三山一座目

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回36
貸し切りジャンプ

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回37
すごいところで飛んでるね

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回38
杓子岳と白馬岳。最高のお天気

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回39
槍ヶ岳まで見えました

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回40
よく見る杓子岳の山容になってきました

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回41
白馬三山二座目

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回42
とんがってるところが白馬岳

白馬岳山頂からは白馬主稜コースが見られ、その岩場のキレっキレ状態にゾッとしました。もっちゃんとおすぎちゃんの登頂話を聞くともっとゾゾッとしました(凄い所です、カッコイイ!)。
また、白馬岳山頂からは雪倉岳、朝日岳への道のりが見え、栂海新道へと続く憧れのコース。次回は歩きたい。
この絶景稜線から離れたくないけど、いよいよ旭岳、清水岳、清水尾根へ向かいます。

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回43
白馬山荘は富山県と長野県の県境にあります

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回44
レストランスカイプラザ白馬。いつか絶景を眺めながらゆっくりしたい

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回45
白馬三山コンプリート

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回46
白馬主稜。ここをダブルアックスで登ってきました。すごいわ~

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回47
日本海へと続く道

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回48
この絶景から離れたくないけど先に進まないとね

ここからは人に合わない素敵な穴場のコースと思いました。季節を選べばお花畑と絶景を堪能出来ます(今回は紅葉とチングルマ畑)。
下り下って不帰岳避難小屋着。美味しい水も豊富。貸切だったので、各自店(荷物)を大いに広げて寛ぎました。

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回49
旭岳、どっしりとしていてかっこいい

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回50
白馬鑓ヶ岳、杓子岳を横目に見ながら

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回51
誰も歩いていなくて静かで穴場なコース

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回52
名言ですね

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回53
チングルマがいっぱい

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回54
初日の餓鬼山避難小屋のほうがきれいでした

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回55
広げ放題

≪4日目≫
夜中3:00頃からカミナリ音でしたが、5:00頃には少雨に。
急坂を転ばないよう、崖から落ちないよう、常に神経を配って歩き下りました。みんな一度は尻もちつきました。

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回56
昨日歩いた稜線が見えました

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回57
雨で滑りやすく、パンツも靴も泥だらけ

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回58
滑らないよう慎重に

濃い硫黄臭が感じられると待望の祖母谷温泉へ帰還。
速攻露天風呂に直行し、4日間の汗を感謝して流しました。湯の花いっぱいの白濁とろ~り湯で幸せ〜。

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回59
全身ぐっしょりでようやく到着

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回60
男湯は外から丸見え

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回61
女湯は囲いがあり安心です。ほんといい湯でした

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回62
欅平駅に戻ってきました

2021092326祖母谷温泉唐松岳白馬三山周回63
帰りのトロッコで今回の旅を思い返ししみじみ

3泊4日の縦走でしたが、出会う人はもっと複数泊の達人たち。
3泊4日はまだハイキングなのね、、、と(笑)

縦走時間はとてもかけがえの時間です。
お天気の移り変わり、絶景、難関コース、達人たちとの出会い。
この時間を一緒に過ごせる仲間に感謝します。もっちゃん、おすぎちゃん、ありがとうございます!

とにかく感激過ぎてシンプルに「楽しかった!!」のこのひと言につきます。
秋風を感じる帰りの宇奈月トロッコ列車でしみじみ感動する私でした。

記)ふみふみ

コメント入力