奥山谷から明神平テント泊 2021.09.19-20

20210919明神平22_640
明神平でまったり~


≪メンバー≫
こうじ、おりえ、ガビ、ジュリ、おさ、たばっち

≪コース≫
9/19:木屋谷雨量観測所(9:41)~マナコ谷登山口(10:15)〜奥山谷(13:00)~明神平(15:34)(泊)
9/20:明神平(8:15)~明神岳~桧塚奥峰(9:46)~桧塚~マナコ谷登山口(12:00)~木屋谷雨量観測所(12:38)


 10月の第一週目に横尾本谷を目指すことになったので、自粛&捻挫明けでなまった体を急いで仕上げなければいけない。テント泊装備で渡渉の練習、ということでちょっと難路の奥山谷コースで明神平に行ってきました。

 マナコ谷入口で「私ゆっくり行くから」という捻挫リハビリ中のおりえちゃんとお別れして初めてのコースへ。
 渡渉がたくさんあり、ガビちゃんのストックが流されたり自分は川に落ちて一眼水没しましたが、おささんが直後に素早く吹いてくれて家に帰って3日間乾かしたら復活できて一安心。

20210919明神平01_640
林道終点から登山道へ

20210919明神平02_640
渋いトラバースが続きます

20210919明神平03_640
カエルを見つけて押すガビちゃん

20210919明神平04_640
道は対岸へ

20210919明神平05_853
渡渉!

20210919明神平06_640
激登り!

20210919明神平07_640
またまたトラバース

20210919明神平08_640
ちょっと増水してて厳しい

20210919明神平09_640
道のような道でないような・・・

 奥山谷はほとんどがトラバースの細い踏み跡を歩いて、渡渉は大変だけどほぼ水平で最後に一気に登る感じでした。

20210919明神平10_640
荷物が重い

20210919明神平11_640
渡渉を繰り返して

20210919明神平12_640
ようやく平和な道へ

20210919明神平13_640
岩の下から染み出す水場

 明神平の手前で岩から湧き出るお水を汲んでたいらへ出るとガスってきていましたが、テントを張ってご飯を食べるまではお天気持ってくれました。明神平へ着くと予想通りおりえちゃんは先についていて、待ちくたびれるあまり隣で肉を焼いていたグループに混ざっていました。

20210919明神平14_640
明神平に到着

20210919明神平15_640
晩餐

 テントを張って夕飯は別々のものだけどみんなで輪になって食べて、ああ楽しいなl♪と思っていたら、夕方雨が降り出したのでみんなそれぞれのテントにおこもり。まだトイレ行ってなかったのに、結構激しく降り続けていました。
 早く寝過ぎて夜中に何度も目が覚めてしまいました。

 翌日は朝寝坊しても8時出発なので余裕です。青空眩しく、あしび山荘前で記念撮影して、前山、明神岳、桧塚奥峰へと歩いて行くと、2日目もあまりお天気良くないようで曇ってきました。でも暑すぎないのでこれくらいでいいです。

20210919明神平22_640
朝は快晴

20210919明神平16_640
あさイチの登りは体が重い

20210919明神平23_640
桧塚奥峰

20210919明神平17_640
ガスが濃くなってきた

20210919明神平18_640
ふんころがし

20210919明神平19_640
マナコ谷コースで下山

 桧塚もピストンしてマナコ谷でおりますが、だんだん足が衰えて歩きが遅くなってしまい、最後の林道に下りるところは全く踏み止まる力がなくゆっくりゆっくり。滑り落ちそうで怖かったです(^^;
 林道は千鳥足でもうヘロヘロ。まるで体がシステム障害を起こしているようでしたが、精一杯足を動かして、何とか駐車地へ戻りました。

20210919明神平20_640
最後は急な下り

20210919明神平21_640
登山口で最後の休憩(駐車地までまだ林道歩きが・・)

 一緒に行ってくれた皆さんありがとうございました!下山の筋力を上げなければ!

記:たばっち

コメント入力